あっという間にイってしまうんです。遅いと思っていたのに…

TEAM CHINCASの山中湖ミー参戦ツーリングに行けなかったなまちゃんです。

悔しいので集合場所だけは行ってきました。
待ち合わせ場所の一宮PAで、オイラ達以外に1台SRが。
当然山中湖へ向かう人かと思い声をおかけすると、他の方達とのツーリングでミーティング参加ではなかったのですが、関西~四国系のカスタムを見慣れたオイラ達とは違い、大人な雰囲気のカスタムでした。
写真取り損なったのですが、Kanrinのジェネレータカバー久しぶりに見ました。
ブログにコメント頂きまして、AAAさんの595と知り、ブログ以外の連絡先をキチンとお伝えするべきだったと・・・
まあ、SRに乗っていればどこかでお会い出来るでしょう。

まず先に書いておきます。
チーム名のCHINCASは「珍しいカスタム」の略です。決してチン○のカスではありません。念のため。

ツーリングではmaruちゃんのSRで、FCR-YOSHIMURA装着用のマニホールドが緩むというトラブルがあったみたいです。(以前はTMR-YOSHIMURAだったのをFCR-YOSHIMURAに変更したのは最近です)

通りかかったイマムラさんと「制作者に直させよう」とイマムラさんに呼び出されたBOA-ACE坂本さんが二人で手早く直して下さったそうで、もしここをご覧頂きましたらmaruちゃんから宜しくお伝え下さいとのことです
さて、400のストックエンジンではそこまで酷い振動を感じたことはないんですが、maruちゃんのSR、エンジンをかけた状態で跨らせて頂いたら「これまずいだろう」という振動です。経験上500のノーマルエンジンでも、アイドリングでここまで酷くないことを知っています。チューニングエンジンでもこの振動はちょっと異常かと思えます。
確か仕様は534だったのをノーマル排気量に戻し、現在はハイコンプ+ヨシムラST2だったと思いますが、高速道路で巡航すると振動でイキそうなほど厳しいそうです。
過去、色んな部品が割れたりすっ飛んだりしています。
何かのバランスが悪い?クランクがおかしいのでしょうか…?
近々トレッセル595にするとのことなので、クランク芯だしして良くなると良いですね。
ところで、例によってここまでは長い前振りだったりします。
現在のオイラの仕様は400ccノーマルエンジンにMIKUNIのTM40というデカいキャブです。
ノーマルギア比で100km/hの法定速度より少し早いくらいの速度域での振動は、マフラーやテールランプなど車体の端の方では結構ありますが、そんなに気になる訳でもないです。まあ、120km/hだとかなり酷くなります。
というつもりでいたのですが・・・
実は…
先日某HNが長い彼のMIXIでの呟きを見て「あれ?」と思ったんですよ。
SRナイトに参加したときmaruちゃん・某長いHNくんのとチーム・チンカスの三人で行ったのですが、先導はオイラ。(某長いHNくんは旭風防仕様が目立ちます)
メーター90km/h+くらいで走って、遅い車を抜くときにはメーター110km/h+くらいまで出すこともありましたが、タイヤに不安があるのでユックリのつもりでいたんです。
ところが、某長いHNくんのMIXI呟きには「ゆっくりと言いながら130km/h以上出す・・・」とか何とか?!
はて?
その後、先日のブログにも書きました様に、オイラはタイヤをノーマルサイズに戻しました。
タコメーターが外してあるオイラのSRですが、音や感覚でなんとなく普段の様に加速して(セカンドあたりで引っ張ったときは判りやすいですよね) スピードメーターをふと見ると・・・
「あれ?何で速度がこんなに出てるの??

もうお気づきの方もお見えでしょう。
そう、フロントタイヤの直径が7cmほど小さくなったせいです。
もちろん現在メーターが指している数字が本来の速度に近いはずです。
写真のフェンダー位置で、先日まではギリギリのクリアランスでした。
現在はオイラが自分で思っている速度より、メーターがかなりでかい速度を指すんです。
そういえば前回受けた車検の時、速度計の検査で「35km/h」で40km/hくらいだったような…(汗
で、某HNの長い彼が併走してくれたとき、速度を尋ねると現在の仕様では問題なくほぼキチンとした速度を指している様子。やはりこの前までは、1割以上遅い速度を示していたわけですね。
と言うわけで、オイラが100km/h+くらいと思っていた速度域で120km/hくらいだとすると振動は・・・
要するに130km/h以下だと、オイラ的にはそれほど気にならないと。
キャブ交換程度のチューニングなら、少しギア比をロングにすればかなり快適かと思います。オイラは現在"2.895"なので、おそらくもう一つロングでも良いかなぁ。
ま、500のエンジンに戻したら(?)また考え直すので、それまでは今の二次減速比で良いや。
というか、他の人に判る様に回転数で表記出来ないじゃん。
タコメーター付けようよ俺・・・
追記:
昨日一宮SAから小牧ICまで走ったとき、全開域ではかなり燃調が薄い感じでした。
少し寒くなってきました。チューニングエンジンの皆さんはキャブセットを直しましょう。
オイラも先ほど、晴れ間のウチにメインジェットを少し上げました。



あっという間にイってしまうんです。遅いと思っていたのに…” に対して1件のコメントがあります。

  1. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今回は残念でした。。。
    あれ?なまちゃん、なんだか毒っ気が抜けちゃったるけど大丈夫?ww
    なまちゃん号ってキャブ変わってましたっけ?

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かがみんさん
    namaちゃん号は、フレームぶった切りループ加工とキャブ・マフラー・ハンドル・謎サスが主なカスタム箇所です。
    ホワイトリボンのタイヤが目立っていましたが、パッと見よりは手が入っているんです。デイトナの安いメーター(ぬぅわkm/h表示)は振り切って真下指すまで出ますよ。

  3. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    チームチ○カスwww・・・チーム名の由来を聞いて少し安心しましたwww(ウソですw
    あまりにも、namaさんらしいストレートな感じで、もうハマってしまいました。
    今度お会いした際は、入会条件を教えてくださいwww。
    (XJR400のメーターギヤーに交換ですネ~)

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>peroさん
    もちろんCHAMPIONのスパークプラグのステッカーが原型です。
    命名はmaruちゃんです。
    ステッカーをよく見ると「Sperm plugs」とありますが、気にしないように。
    参加条件はSRで珍しいカスタムをしていれば…
    らしいですが、誰でもステッカーを貼って頂けるなら入れるみたいです。
    みんな嫌がるんですよ。noaさんなんか絶対貼ってくれそうにないです。
    現状はちゃんと合っているので大丈夫です。
    ゼファー組んでからメーターがおかしいようでしたら、センサー式にします。

  5. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    noaさんの背中にそーっと、貼ってあげましょう。
    これでチームの知名度も、うなぎのぼりマチガイなしwww
    地道に頑張りましょう。
    (その前に、チャンピオンプラグから名誉棄損で訴えられそうですがwww)

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >チャンピオンプラグから名誉棄損で
    それはまずい。チンプソンは大丈夫か?
    noaさんのおとなし号の隣に置いてあった、皇雲号にはチンカス別Ver.が貼ってあったんですよ。

  7. 80pop より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お久しぶりです\(//∇//)\
    80popです‼
    ステッカー本当有りがと御座います。
    高速で~120キロ(^ー゜)早いじゃないですか(o^^o)
    でっかいカウルの付いたSR( ´ ▽ ` )ノ印象的でしたね(^ー^)ノ
    マルさんのキャブは⁇僕が挨拶した時⁇かなりご機嫌ナナメで(^ー゜)必死に自分で治してるのが印象でした(笑)

  8. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >80popさん
    チームチンカスは基本的にユックリ走っているんです。ただし、主に帰りの高速では「Free走行タイム」があります。「次に寄るどこそこのSAまではFREE!」とすると、馬鹿が何人かいるので、とんでもないスピードで走っていく人がいるんです。
    オイラは気が弱いのでユックリ走ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です