イクときにゴムをはめたり外したり。

今夜の夕食は奥さんがフィリピン料理を作ってくれました。
友達の奥さん@フィリピン人から教えて貰ったので、割と本格的な奴です。
愛情込めて作ってくれる料理。愛情がないと食べられないこともたまにある、愛情たっぷりなまちゃんです。
昨夜の東海SRナイトの話題から。
某ファクトリーのヌシは喫煙所の近くのベンチに陣取り、殆ど動きません。
その周りに集まる連中は、どうゆうわけかバイクの話なんか殆どしないんですよね。
うん、しょうもないカンボジアの女の子の話とかそんなのがね・・・
え?そんな話をしてたのはオイラだけ??
まあいいや。今回は近いとは言え、全行程高速道路。
いくらなんでもすり減って危険なタイヤで行くのはどうよ?ってことで、出発前にmaruちゃんに譲って頂いたダンロップK70-4.00/18をリアに履くべと「某2りん館」まで。
もちろんホイールを外して車で行きましたよ。
当日の午後から。
中古のタイヤですが「チューブ入のタイヤなんで何とかやって下さい」と頼み込んで交換をお願いしました。
スタッフの優しい兄さんは「チェンジャーでチューブが切れたりすることがあります。もし切れたりしたら、チューブは買って下さいね」と。
うん、ちょっと嫌な予感。
やっぱり予感的中。
チューブは比較的綺麗だったんですが、バルブ部分「ゴソッと」取れました。

じゃチューブ交換…
って、そのサイズ在庫無し。
で、どうしたかというと、ダッシュで帰宅して、先日持ってきてエンジンを下ろしスプロケットを外した500から、急遽タイヤ付きホイールを外してスプロケを付け直して使うことに。
この時点で夕方5時過ぎです。一緒に行く2人との約束は7時に一宮市です。
待ち合わせ場所まで30分くらいはかかります。

シャワーもしたいので一時間で作業を済ませる必要があります。
メインスタンドは一個しかありませんので、急ぎ酒屋でビールケースを購入。


焦っていたので、腕をやけどしました。整備は長袖を着て行いましょう。
作業はスプロケ外すのにちぃと手間取り、やっぱり小一時間かかりました。
さて、苦労して外したタイヤ。

山は9部以上ありますが、タイヤの製造年は1990年です。
保管状況が良かったのか、ひび割れはありません。
と言ってもゴムですから実際の状態が判りません。
タイヤの状態がわかんないので、行きはmaruちゃんと大法螺長ぇHNくんと流れに乗って90km/hにてゆっくり…
ICや分岐点でのコーナーでは当然ゆっくり行くのですが、これ
ほど曲がらないバイクは生まれて初めてという程のドアンダーステア。

ええと、その原因は分かっています。
現在リアの方がタイヤ細いです。
ミーティング会場では、皆さんのSRを隅々まで見てリア周りのカスタムを観察してきました。あと3週間で山中湖ですよね?!
こうなったら計画通りやるしかないですね。

F17インチ+リアSRX化。。。
その作業を予告通りブログに書くつもりが、不慮の事態で足回りの話になりましたので書いちゃいました。
え゛?
タイヤを安く交換してその作業内容をブログネタにする予定だったんじゃないのか?
足回りの話に違いないし・・・?!
ええっと…
あ、今回着ていったジャケット。チンプソンワッペンが目立ちますが、ハーレー純正です。タグにハーレーのマーク、ボタンもハーレーのマーク入っています。
追記、
先ほど兄に昨日まで履いていたホイールを渡しました。
「スポーク磨いて組み直しといて!」 
我ながら嫌なな弟です。オイラなら確実に先銭で金をよこせと言います。
なにやら細いホイールを履いた自転車乗りの兄貴にとって、バイクの太いリム組みは楽勝とほざいていたので大丈夫でしょう。缶コーヒーを一本渡しておきました。



イクときにゴムをはめたり外したり。” に対して1件のコメントがあります。

  1. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いや!
    ちゃんと動いてた・・・・
    ・・・と思う・・・

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >noaさん
    参加者がデンと陣取ったnoaさんのmotoに次々に挨拶に来て…
    いやぁ、貫禄貫禄。
    誰よりも早く来て、最後までご苦労様でした。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です