チ○コの神様じゃなく、商売の神様

前回タイトルにチ○コと入れたら極端にアクセスが多く、気をよくしたのでまたタイトルをこんなのにしちゃったnamaちゃんです。
さて、愛知県・岐阜県にお住まいの方にはわりと有名な千代保稲荷神社、通称おちょぼさん。
商売の神様とされているのかな?なので、営業マンや自営業の方には毎月1日のお参りを欠かさない方も見えます。
毎月1日というのは月末の深夜からだったりして、月末の夜中から1日の朝方にかけては、かなりの人混みとなります。
多くは仕事を終えてからくる水商売の方だったり、この不景気での売り上げに不満を持つ自営業の方だったり・・・

オイラも以前は月末には毎月のお参りを欠かしませんでした。
そんな頃のお話。

もう10年くらい前になりますね。
当時仲がよかったフィリピン人の女の子、ん~名前は仮に「アミィ」ちゃんとしましょう。

表面上はどうあれ、実は割とビジネスライクにお客さんと接することが多いフィリピン人のホステスですが、オイラとその子は店に行くことがなくても一緒に遊びに行ったり、食事に行ったりするイイ関係でした。

ちょうどその月はたまたま手に入った「ヴェクスター150」がお気に入りで、毎日のアシとして使っておりまして、月末参りにヴェクスターで行こうかななんて考えたんです。
いつもならお千代保稲荷ではお参りの後、参道に並ぶ串カツ屋や名物の川魚料理の店などに寄って楽しむため、家族や友人たちを誘って結構大人数で行くことが多いのですが、バイクで行くといったら誰もつきあってくれません。

そこでアミィに電話したわけですよ。
「日本の神様のトコへお参りに行くけど、店が終わってから一緒に行かない?」と。
もちろんフィリピン人だからクリスチャンですが、日本の神道に全く興味がないわけではなく、神社仏閣への訪問は嫌いではありません。二つ返事でアミィは一緒に行くことになりました。

ヴェクスターは原付を一回り大きくした感じのスクーターですが、排気量は150ccなので意外と快適に二人乗りが出来、その気になれば高速だって乗れます。(しまった、貼り付けた写真は125だ)
オイラがこれを手に入れて最初にしたカスタムは、原付のごとく「前カゴをつけること」でした。
ええ、スクーターの前カゴに大根を刺して渋滞している名古屋高速の路肩を走ったら笑えるかな?って。

笑えます。メチャうけます。

今まで色々なバイクで行ってきたどのカスタムよりも目立ちました。

おっと、話が逸れました。

で、お千代保稲荷です。
名古屋からはトコトコ下道で一時間ほどかかったでしょうか。
無事お千代保稲荷につきました。

おそらくインドをのぞくほとんどの国の方々に「日本には八百万の神様がいて、商売の神様・お金の神様どころかチ○コの神様やトイレの神様、貧乏の神様だっているんだよ」と話をすると驚いてくれます。(特に貧乏神は驚きますね)

駐輪場らしきところにバイクを停めます。
結構長い距離がある参道を歩いているときアミィにも「ここは商売の神様だから、一生懸命神様にお願いするとお客さんたくさんくるかもね」と教えます。

お稲荷さんですから、お揚げさんを賽銭と一緒に投げて、オイラも商売繁盛を祈ります。
横を見るとアミィも手を合わせ、一生懸命なにやら祈っているようです。

帰りの参道で「来月はお客さんたくさんくるかなぁ」と嬉しそうに話すアミィ。なかなか可愛いです。

それから一ヶ月後、また月末がやってきました。
やっぱりヴェクスターに乗っていくつもりのオイラは、アミィを誘ってみました。

「あの神様あまり良くないからだめ!」と言います。
聞くとその月はあまりお客さんが来なかったらしい。

一人で夜中に一時間もの距離を行くのもどうかと思ったので「祈り方が悪かったんじゃないか?」などと適当になだめて、もう一度一緒に行ってもらいました。
で、前月と同じように駐輪場にバイクを停めて、参道をトコトコと・・・
前述のように、参道は夜中でもお参りの方が多くかなりの人出です。

「あ~っ!namaちゃん!ワタシなんでこの神様先月だめだったかわかったよ!」と急にアミィが言い出しました。

どゆこと?と聞けば、、、

あのね、ワタシこの神様に先月タガログ語でお願いしちゃった。神様フィリピンパブでアソビシナイだから、タガログ語わからないじゃん

周りの知らない方まで爆笑の渦。

と言うわけで、アミィは日本語でお参りをしました。
翌月は無事たくさんのお客さんがきたそうな。

この話は以前色々なところで書いているので「またこれか」と思われたかた、ごめんなさい。
ネタが少ないんです。

チ○コの神様じゃなく、商売の神様” に対して1件のコメントがあります。

  1. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    namaさん、疑惑から確信にw・・・女性を登場させる事によりイメージUPしようとしても私には通用しませんwww
    昔、SR乗りはホ○の方が多いと何かの本で読んだ事がありますw。
    もう私には止める事ができません、炎上確実と思われ…www

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    な、なんですとぉ??
    モーホ疑惑が確信にっ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です