オイラのはデカいのだっ

リアルでお逢いしたことのある方は結構ご存じの事なんですが…
 
オイラのはかなりデカいんです
 
手ですよ。
決して下の方ではなく。
 
どのくらい手がデカいかというと、小指・親指は長さで75mm、中指は98mmあります。
とりあえずこの写真でご自身の手と比較して下さい。
 
今日は今年初めてバイクでのお出かけでした。
出かけるために股引を、もとい、アンダーウェアを着込み、ネックウォーマーを巻き、んでもっていつもの革ジャンを羽織ってヘルメットを被り、さあグローブを…
あ゛っ、指の付け根に綻びが…
 
う~ん、正月早々出費は痛いがどうせいつかは買わないとあかんわけです。
というわけで、2りん館へ。
 
どのメーカーにしようかなんてのは全く考えません。
まず、手がちゃんと入ることが前提になります。
 
グローブのサイズはメーカーによってまちまちなんです。
もちろん殆どのメーカーでは、XLやLLサイズ・メーカーによっては3Lを用意しています。
これは考え方の違いもあるのですが、
1.手のひらの横幅を大きく取っているだけのメーカー
2.手のひらのサイズはLと同じくらいで指だけ少し長いメーカー
3.手のひらも指も大きくしているメーカー
この3種類があります。
 
1.は全然駄目です。指部分が短く突っ張ってまともに動かないと、ブレーキやクラッチを扱えません。
2.も困るんです。このタイプは手を中まで入れるのに一苦労して、たとえ装着出来たとしても、とれもグリップを握るなんて出来ません。
3.のタイプで且つ指の長さがかなり長くないと駄目なんです。
特に冬用のグローブは手のひら側にも綿が入るので、一枚革の夏用とは違い、少しでも小さいと伸びることがありませんから、ジャストフィットするものを探す必要があります。
 
店頭にあったメーカーで、XLやLLは全然駄目でした。
3Lが用意されているのは、メーカーも限られています。
結局全部試しましたが、どれもこれも小さすぎます。
しゃあないので、バイク用品店のハシゴです。
今度はレーシングワールドへ。
ここにも冬用のグローブで具合の良いのはありません。意気消沈して家路につきました。
 
若い頃、革つなぎなど着てレーサーレプリカに乗っていた頃は"某クシタニ"さんあたりでグローブをオーダーしたり、外国製のものを使用していました。
近頃では、外国製品もネットで直接オーダー出来るので安くて良いものが手に入ります。
しかし上記のように、サイズが書いてあったとしても指の長さや手のひらの大きさなど、グローブの詳細なサイズを記載している事などありません。
こういったものの購入は、サイズがあったら儲けものくらいのつもりでないと買えないんですよね~。
 
手がでかくて便利なのは、正月の催しで「○○のつかみ取り」などがあるときくらいです。
何か良い方法は無いものだろうか…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です