剥いてから穴にぶち込みます。

正月休みは如何でしたか?
オイラもさすがに少々の期間お休みを頂きました。
連休の度に登場する「何もかもみな懐かしい」の沖田艦長は今回登場しません。
ちなみに1/1の更新は、元旦の2年参りから帰ってすぐにアップしました。
ええ、あのタイトルにひっかかり、見事なくらいバイクブログとは思わずにアクセスして下さった方が多かったようです。
謝罪と賠償は求められても応じません。
正月と言えば、娘には「お年玉は親戚から貰うモノで、親から貰うモノじゃない」とずっと言っていたのですが、今年は通用しませんでした。小学生でも高学年ですと、けっこうな痛手です。
他にも痛手を負いました。
京都金杯は4番のウインフルブルームから買っていたのに、外してしまいました。

実は毎回馬単で買っていたら殆ど外さないはずです。
3連単しか買わない「予想上手の馬券下手」と自負しております。
ああ、愚痴が増えましたね。年寄りの証拠です。
とはいってもまだ餅を喉に詰まらせたことはありません。
ジョニーデップと同い年なまちゃんです。
温水洋一は学年がひとつ下になります。
愚痴を一通り聞いて頂きましたら、ここをポチッとお願いします。


さて、新年を迎え、やはり去年やりかけだったSRへの電気式タコメーター搭載をしないとあかんですね。
元々SRは電気タコとの相性が悪いのか、ACEWELLなどのタコメータでも動作に苦労している話があちこちのブログで見られます。
どうやら中華タコは相性の問題もあり、そう簡単には動かない様です。
では改めて・・・
まず、入手した中華タコを…
バンバンに取り付けます。
(あれ?)

このところブログに登場する率の高いバンバンですが、あちこち気に入らないところが多いです。
一番嫌なのが、ヘッドライト回りにゴチャっとしている配線。
元々純正で着いているインジケーターを社外品にしてありますが、ニュートラルランプが点灯しない・ハイビームインジケーターが無い・スピードメーターのリセットスイッチがなんじゃこりゃ?な取り付け・その他雑な配線がされており、それをとりあえず直したい。
実際、こういった所が綺麗にされていないとトラブルの元になりますので、まず綺麗に直すことが先決です。
その上でタコメーターを増設しよう。

ってなわけで、ビニールテープでグルグルの配線を剝いていきます。
ええっと・・・
無駄に長い線が多いな。
しかも配線用のテープじゃなくて、普通のビニテなのでベッタベタ
パーツクリーナーでゴシゴシ。

あ、線材屋さんに行くと剥いてもべたつかないビニテが売っていますので、配線作業にはそれを使う様にしましょう。いやマジで…
配線を剥くと謎の抵抗が入っていたり(純正?)1.25のえらく太い線がインジケーターに使われていたりします。
カットして、カバーを直し、ヘッドライトの穴に綺麗に通します。
現状でハイビームのインジケーターは付いていません。車検では必須ですが、200ccの軽二輪ですから車検はありません。とりあえず無しで。

ニュートラルランプの線に電気は来ている様ですが点灯しません。
ボディにGND-はありますので、そこに繋ぐと点灯します。
が、正しいはずの配線をしても点きません・・・
面倒なので次回持ち越し。
全部を綺麗に直し、動作確認。
スピードメーターのライトとリセットスイッチはOKと・・・
あとはここから電源を取って、タコメーターに・・・
うげっっ!寒くなってきたやん。
今日はやんぴ!
タコメーターの配線は結構簡単に出来るので良いのですが、
中華タコが動くかどうかはまた別のお話。
とりあえず見た目だけは綺麗にしました。
うん。動いてないけど…

ってなわけで、作業を終えた翌日となる今日、思いの外暖かいい日差しに誘われて新年のご挨拶回り営業をバンバンで行って参りました。
いつもの場所で撮ってきました。
場所は同じでも望遠レンズではなくiPhoneのカメラ使用ですから、バックのビル群との対比が全然違いますね。(ここと見比べて下さい

そうそう、SRのタコは全く進んでいないわけではありません。
実はYBR125sの純正品を入手~魔改造にてSRの純正タコメーターケースに収めました。
あとは動作するかどうか…
それにSRでは車検の為にハイビームインジケーターとニュートラルランプが必要ですよね。
まだまだ課題山積み。
一部の女性から「このブログって恥ずかしくてコメント出来へんやん」と
クレームを頂きましたので、ゲストブックを新設致しました。

怖がらなくても大丈夫。
お嬢様が経験する初めての夜は、"天井のシャンデリア"を眺めているウチに終わります。

剥いてから穴にぶち込みます。” に対して1件のコメントがあります。

  1. ミッチー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    うちのSRも普通のビニテでグルグルでしたε-(´∀`; )
    あれベッタベタがついて手が真っ黒になるんですよね( ;´Д`)
    タコメーターの文字盤カッコいい(≧∇≦)
    こういうセンスがあって羨ましいです(^◇^;)

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > ミッチーさん
    BORE-ACEさんでも配線用テープ販売していますね。
    あ、文字盤はSRって書いたのを貼っただけで、基本はYBRのままなんです。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です