今年最後にドピュッと出しちゃった。

みんなが走り納めのブログを書いている様なので、オイラも…
って、とりあえず走ってこないと走り納めじゃないわな。
今日の午前中まで仕事をしていましたので、自宅の大掃除からは巧く逃げることが出来たのは幸いです
某氏のようにウチがポイント制でなくて良かったとつくづく思います。
その代わり、正月休みはおそらく短いであろうなまちゃんです。
ポチッとして下さい。今年最後のお願いだと思います。


SRはハンドルカバーが着いていないので(!)乗るのはもちろんバンバンです。
しかし先日キャブのセッティングを中途半端にしてしまったので、もうひとつパイロットを薄くしないと…
えっと、基本的にあまりタメにならないブログですが、オイラの覚え書きも兼ねてキャブのセッティングについて。
オイラがSRで使っているTM40の他ポピュラーなCRやTMRなどの社外キャブや2スト用のキャブは、所謂VM系と言うやつに分類されます。
対して、4ストで使われるノーマルキャブの多くは、負圧式という奴でCVと言われます。

特にスロー系のスクリューセッティングが異なりますので、注意が必要となります。
スローのセッティングで、パイロットジェット(スロージェット)の大きさを変更するトコロまでは同じですが、組み込んだ後にスローの濃さを微調整する際に違いがあります。
微調整の際、キャブの横にあるスクリューを二回戻しとか言いますよね?これがVM系とCVでは役割が全く逆なのです。
色々なブログを見るとこの「エアスクリュー」と「パイロットスクリュー」を混同した記載が多い様です。
基本はVM系がエアスクリュー、CV系はパイロットスクリューとなります。
前者は緩めるとエアの供給量が増え、後者は緩めるとガスの供給量が増えます。
簡単に言うと、VM系はスクリューを緩めるとドピュッと出るガスが薄くなりCV系は緩めるとガスが濃くなります。(※FCRは後述しますが少し事情が違います)

さて、覚え書きはここまで。
先日セットした#20のパイロットジェット。
エンジンが暖まってきたときに調子が少し悪くなりましたので、少し濃いと判断しています
逆にエンジンが暖まってきたときに調子が良くなる場合は、スローが薄いことが多いです。
バンバンはノーマルキャブですからCVです。
#20が着いたまま、標準の2回転戻しの状態からスクリューを締めていきます。
0.5回転戻しの状態まで緩めてもアイドリングは全く変化しません。#20のパイロットジェットの守備範囲でカバ-仕切れないくらい濃いと判断します。
と言うわけでパイロットを#17.5に落とします。
もう一度標準の2回転戻しにして、今度は少し緩めていくとアイドリングが上がります。
2.8回転戻しくらいでアイドリングが一番高くなりましたので、そこからチョイ戻し2.5回転戻しで設定します。

ってなわけで、やっと乗り納めに出発です。
今日の名古屋は晴れ&気温11度と、真冬にしては暖かい日です。
でも、帰りが日の暮れた時間だと嫌なので特に下半身を沢山着込みます。
当然ですが漢のハンドルカバー付き!
行き先は犬山市の外れにある「入鹿池
ちょっと速い原付並の速度しか出ないバンバンでは、幹線道路を走るのが結構きついです。
アプリリアのRS50が相手だったらぶっちぎられる自信があります。

しかもだんだん寒くなってきたし…
ってか、何かこっちの方は雲行きも怪しい
で、到着。冬場はワカサギ釣りのボートが一杯いますね。
オイラがセッティング中、かがみん氏から「CRのセッティング中」とLINEが入っていましたが・・・

彼もセッティング完了して入鹿池に来ていましたw
おっさん二人で木の芽田楽を食べて。
さて帰りましょう。
あれ?シートに雨が降った痕が??
確かかがみん氏にはチームCHIMCASの雨男の異名が・・・
田楽を食べている間に、少し降ったようです。
帰り道、右のウィンカーを点けると点滅が速い。
見ると右後ろのウィンカーが切れています。

しゃあないのでいつもの2りん館に寄って、電球をげと
で、交換しようと思ったら…
直ってるし・・・
まあ良い。予備のウィンカー球を手に入れたと思えば。
自宅に着く頃には日も暮れ、寒くなってきました。
※FCRではパイロットスクリューがフロートチャンバー内にあり、セッティング時に簡単にいじれない仕様です。そこでパイロット用にエアジェットが用意され、パイロットスクリューは一回戻し程度で固定したまま開口部にあるエアジェットの開け閉めにより、エアの供給量=濃さを調整します。
本年最終更新となるこの江炉部路愚を読んで頂いた皆様、今年もお騒がせ致しました
本年はありがとうございました。みんなの御陰で楽しかったよ!
新たな年を迎えましても、なまちゃんの怪しいブログを生暖かい目で見守って下さい。
来年もヨロシク!


一部の女性から「このブログって恥ずかしくてコメント出来へんやん」と
クレームを頂きましたので、ゲストブックを新設致しました。

怖がらなくても大丈夫。
お嬢様が経験する初めての夜は、"天井のシャンデリア"を眺めているウチに終わります。

今年最後にドピュッと出しちゃった。” に対して1件のコメントがあります。

  1. せいやん@ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    とりあえず実家に帰ってる間はマッタリしときますw
    良いお年を~♪来年も遊んでね

  2. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なまちゃん、エロエロとサンキューでした☆
    やっぱ舌が、下が大事なのね♪
    スローが決まったらバッチリでしたわ^^

  3. てつ( ̄^ ̄;)ノ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    すみません、乗り納めできませんでしたwww
    乗り初めはお祓いになると思いますwwww
    2015こそ、お会いしましょうm(_ _)m
    良いお年をお過ごし下さい♪

  4. シトローゼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年もお世話になりました!
    来年も遊んで下さい!w
    では良いお年を!

  5. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > せいやん@さん
    休めるときはゆっくり休んで下さ~い。
    来年もヨロシクです。

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > かがみんさん
    今日はお疲れさんでした。
    いっやぁ~、帰りは寒かったす。
    来年もどこか一緒に走りましょう。

  7. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > てつ( ̄^ ̄;)ノさん
    2015はどこかのイベントでお会い出来ることを楽しみにしています。
    よいお年をお迎えください。

  8. JUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年も色々とありがとうございました!また来年もお会いしましょう!!主に中部にてw
    それでは良いお年を~!

  9. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > JUNさん
    ええっと、中部の他でもお会いできますようにポイント貯めておいてください。
    来年も宜しくお願い致します。

  10. ミッチー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    パイロットエアスクリューとパイロットスクリューはVMとCVで違うんですね‼︎
    勉強になります(`_´)ゞ
    来年こそはお会いしましょう(≧∇≦)
    良いお年を♪

  11. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > ミッチーさん
    そうなんですよ。キャブの話をしていて「パイロットスクリューを開いているんですが」と言われて、ずっとCVキャブだと思っていたら、社外キャブだからエアを増やしていたなんてことがあります。
    是非来年はどこかのイベントでw

  12. kenstyle より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今年はお疲れ様でした。又、どこかのイベントでお会いしましょう?ひょっとして2りんかんでかな・・・

  13. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > kenjiさん
    おそらく2りんかんでお逢いする方が確実w
    2015も宜しくです。

  14. 車ぴょん吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした(*´∀`)♪
    一年中、ヌルッとした素敵なブログでしたね☆(*´∇`*)
    今年もヨロシクお願いします( v^-゜)♪

  15. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 車ぴょん吉さん
    一年中内容に沿ったタイトルだけを必死に考え、で落ちブログと言われ続けたかいがありました。
    本年も宜しくお願い致します。

せいやん@ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です