金払ったんだから素直に一発やらせろや

最近SRに旭風防を付けるのが流行っているみたいですね。
2年半前の淡路に某ホンダくんが着けていったら、横を通り過ぎる人はみんな「ぷっ…」と笑っていたのですが・・・

少し前に「初期型タンクに旭風防を着けた俺のレプリカが増えている」と書いてあるブログを読みました。
いやいや、オイラの知る限り間違いなくホンダ君の方が先にやっています。
まあそんな事はどうでも良くてw
要するに関東方面ではホンダっちまだまだ有名じゃないんだな。うん。
ってな訳で、オイラのブログはまだまだ知名度が低いようです。
ポチッとして貰いましょう。


さてさて、明日の夜が東海SRナイトなのですが・・・
やばそうなアクスルシャフトの交換とベアリング交換はしましたので、駆動系は大丈夫でしょう。
オイラの締め付けミスが無いことが前提ですがw
はいはい、メーターね。

まずオイラが購入したスピードメーターはこれです。
Daytonaさんのデンスピって奴です。
電気式スピードメーターってぇと、普通に考えればホイールのどこかにセンサーを仕込んで、タイヤの径とホイールが何回転かする間にセンサーが拾った信号の数値を入れて設定します。
んが・・・
Daytonaさんちの奴は違うんですよ。

一部車種を除きますが純正のスピードメーターが電気式の奴、それを差し替える場合は大丈夫らしいのですが、それ以外の車種ではこんなのを使ってメーターギアから速度を拾う!
ってをいっっ!
メーターギア使うならあまり電気式の意味ねーじゃん。
ってな訳で、それじゃつまんないですよね。
Daytonaさんに電話してセンサーが技術的にどんなのか確認。
要するに「0V – 5V」の信号、簡単に言うとセンサーが反応する金属が通過した際にメーター側へ5Vのパルスが流れてくれば良いとのこと。
他社製のセンサーが使えないかと試行錯誤。
Acewellさんのセンサーでは、全く形式が違い使用出来そうにありません。
キタコさんのもDaytonaさん同様センサー式ではありません。

武川さんトコのやつは・・・
問い合わせると、入力が5Vで入ってくることが前提になっていますが、0V – 5Vのパルスを出す純正電気式メーターに準ずる仕様です。
ということは、入力を12Vの電源から5Vに落としせば、パルスの出力は可能となります。
ちなみに対応が一番丁寧だったのはAcewellさんでした。

そこで12Vを5Vに落とす回路を… オイラが作れるわけはありません。
車載用USB電源が5Vですからそれを利用することも考えたのですが、某オクではこういう物を売っている人がいます
これを入力に使えばセンサーは反応するはず…
届いた回路を早速接続して、タイヤをグルグル…
あれ・・・
反応しないね。
最初はセンサー部が青く光ったけどなぁ…
繋ぎ間違えたかな?
って、コネコネいじっていたらら、ショートさせてメインヒューズを飛ばしてしまいました。
せっかく買った回路からも煙が出て終了。
ええっと、もう一度回路を買ってやり直しです。
もう一度ヤフオクで落札しました。
こりゃ上手くいかなかったときのために、Daytonaさんが出しているメーターギアから取るタイプの奴も購入しておくか。淡路に行くときメーターが動かないと嫌だからな。
4000円以上かかるのは痛いけど、メーター無しで高速長距離走行はやっぱりきつい。
まずAmazonで調べると、どこも販売終了と出ています。
Daytonaさんに問い合わせると、このアダプタは製造終了のようです。
どこかの販売店が持っているのを探せとの回答。
では楽天で売っているのを見つけて、購入ポチッと。

翌日・・・
右のようなメールが。
秒差で完売となりました?
ぷっ… ウソツキ
まあ、元々メーカーが販売終了している物ですから、秒差ではなく最初から在庫がないのはまるわかりです。
オイラは在庫有りと書いてあるので注文をしているのです。
まあ店都合でのキャンセルとなり、ポイントは付けてくれるみたいなので諦めて他行きます。
前日の検索でヤフーショッピングにも発見していたので…
ポチッと…

翌日・・・
右のメールが。
こちらの業者はポイントも付かないわ、返金処理は遅いわ・・・
むかついているのでよほど店名晒そうかと思った。
しゃあない、やはりここはもう一度Daytonaさんに聞いてみよう。
ってか、メーターの方は今でも売っているんですよ。
なのにアダプターだけが勝手に製造中止っておかしいよね。

取説には「アダプターを購入して下さい」と書いてあるしね。
で、最初の回答では右のような奴を使えと。
これって要するにワイヤーを使えってこと?
いや、だったら元々のワイヤー式でいいやんっっっ!
この前までデイトナのワイヤー式使ってたんですけど??

やさしいなぁ、Daytonaさん。
どうやら在庫を持っている販売店をあたって下さるようです。
(少々強く言っただけで、決していぢめたわけではありません)
いや、来週になっちゃうのかよ。
これ武川さんトコのセンサーが上手く動いたら要らないんだけど・・・
あ、タコメーターはまだよ。
タコもトラブル続出中!
一部の女性から「コメント出来へんやん」とクレームを頂きましたので、ゲストブックを新設致しました。

怖がらなくても大丈夫。お嬢様が経験する初めての夜は、"天井のシャンデリア"を眺めているウチに終わります。

金払ったんだから素直に一発やらせろや” に対して1件のコメントがあります。

  1. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    5Vなら、シガーライターソケット→USB変換ソケットならその辺で売ってるのではないでしょうか?

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凸yamaziさん
    USBの端子バラすのが面倒なんで、手っ取り早くw

  3. アクティブアクション より:

    SECRET: 0
    PASS:
    今夜この話が直に聞けると思って楽しみにしていましたが雨天中止で残念です。

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >アクティブアクションさん
    しゃあないですね。淡路は今のところ参加予定です。
    行程詳細決まりましたら、また記事にします。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です