あそこの穴が大きすぎても小さすぎてもアッフ~ン!

一旦順位が上に上がると「何か書かなきゃ」という使命感に追われます。
この内容が殆ど無いブログに使命もクソもと思っているなまちゃんです。
地元の七夕祭りでこんなのを見つけて写真を撮りました。
ミギーという名前はすっかり忘れていましたw
相変わらず2ちゃんに晒されるとアクセスが伸びますね。
でも2ちゃん経由では、殆どの方がクリックして下さらないようです。
うっかり踏み入れたあなた、こいつをクリックしてくれるとお尻を振って喜びます。↓
よろしくです。



とりあえず治さないとやばいチェーンアジャスターですが、1KT用の新品は欠品でした。
ヤマハのことですから共通部品を使っている車種があるはずです。
後期型のSRXが同じですね・・・
もちろん欠品です。
過去の経験から、ヤマハの場合は品番に癖があって「○○○-******-**」というのがパーツナンバーなのですが、全く同じ品番じゃなくても○○○の車種型式となっていて、******-**の部分が同じ番号だと何故か共通部品ということがたまにあります。

品番が完全に共通ではない場合も、ほんの少し長さが違ったり形が違ったりしますが、意外と流用可能なことがあります。
ではパーツリストをチェック。

ふむ、3MA用は******-**の部分が同じですね。
某オクでは100円で出ています。
いっちゃえ!
使えませんでした。orz




幅は同じでしたが、長さがほんの少し短いです。まあ、ギリギリ流用は可能ですが、隙間が空くのでどうしても見つからないときの最終手段にします。
ふむ、FZR750も******-**の部分は同じですね。
某オクでは200円で出ています。
いっちゃえ!
使えませんでした。orz
やはり幅は同じです。が、今度は縦が長すぎます。
削れば流用可能ですが、はみ出るのでカコワルイです。
どちらも送料が安かったのが救いです。

う~、オクでは5000円近い値段で売ってます。
リアアームは千円台で出ているのに…
そこへ朗報。
元々リアアームを譲って頂いたK氏から「納屋をひっくり返したら予備が見つかったよ」とご連絡を戴きました。
写真の完全体?が1KT用・手前が3MA用・右がFZR750用です。
ボルト&ナッツは新品をyspで購入してきました。
強度のわかんないホムセンボルトは怖いですからね。
ってなわけで、明日以降、時間があるときにやります。
ところでワイヤーが切れたスピードメーターですが、このヘッドライトを使用するとどうしても取り回しに無理が来てまた切れることになりそうです。

ってなわけで、デイトナさんちのデンスピを某オークションで入手しました。
んが、電気式の癖にセンサーはメーターギヤから拾うというちょっと不思議な仕様。
こいつをマグネットでパルスを拾う形式にしてやろう。
ついでにタコメーターも電気式にしよう。
と、オクで驚きの送料込み価格2000円の中華タコメーターを入手。
これをアレコレしちゃおうと考えています。
オイラのブログをずっと読んで頂いている方からよく言われるのですが・・・
「謎サスシリーズの記事は面白かったよね」

スコスコスコ… バフッ!おならじゃないのよっ!空気が入っただけなのっ!


というわけで、人気コンテンツを目指して!
次回から"謎メーターシリーズ!"と題して、ややこしいメーターを作っていきます。
期待するほどの内容にはなりま
せんが、ゆる~く読んで下さい。
一部の女性から「コメント出来へんやん」とクレームを頂きましたので、ゲストブックを新設致しました。
怖がらなくても大丈夫。お嬢様が経験する初めての夜も、"天井のシャンデリア"を眺めているウチに終わります。

あそこの穴が大きすぎても小さすぎてもアッフ~ン!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ******-**の部分は部位番号+色番号なので同じ番号多いですよね。
    -**だけの違いなら期待大ですが。
    謎メーターシリーズ、楽しみにしておりますw

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凸yamaziさん
    おっしゃるとおり******-**の前半が部位番号なのですが、その中の何桁かがサイズを表しているようなんですね。たとえばシャフト類やその周りは完全一致だと太さが同じだったりします。
    んで、若干の形違いで使用できる可能性があるんですよ。今回の場合は幅を表していたみたいです。
    ジャンクでのカスタムは、凸師匠のお好きなところですねw

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です