な、何色のパンツはいてるの?

XPのサポートが終了しましたね。
ええ、そのおかげで結構忙しかったんですよ。
やっと暇になって歯医者に行けそうななまちゃんです。
とりあえずポチッとして下さい。


色んな方からXPを使っちゃいけない理由がイマイチ分からない。普通に使えるんじゃないの?ってな事をよく言われます。
サポート終了がどのくらい重要なのかが解りにくいんですよね。
今日のnamaのジャンクな日々では、バイクネタではなくWindows XPについて書きましょう。
よくパソコンってのを他の物に例えて話すのですが、この話をするにはパソコンを会社の事務所に例えるのが解りやすいです。
まず、パソコン本体は会社のビルに例えます。
ウィンドウズ=基本OSってのは会社運営のルール、デスクトップは文字通り机、ハードディスクは引き出しや棚です。ここは今回あまり意味がないのでさらっと流しておいて下さい。
今回問題になっているはOSの脆弱性ってやつです。
この会社の入り口に使用しているドアは、設計が古くしょっちゅう穴が開いたりドアがもげたりします。
今まではドアを作った建具屋のマイクロソフトさんが、無償にて穴をふさいだりドアを着け直す道具を用意してくれました。
でも、ドアの設計は古くて、言うなれば「木造の引き戸」が付いているとお考え下さい。
実用的で使いやすい入り口でも、建具屋さんはそろそろ買い換えて欲しいですよね。
しかしユーザーからすると引き戸の使いやすさもあって、買い換えてくれなかったのです。
無償修理ですから、これ以上の負担をかけられたら建具屋さんも困ります。
まあ、何にせよ新型のドアは、今までの引き戸では出来なかった事が色々出来ます。
ドアにしっかり鍵もかけられるし、専用の取り入れ口を作ってそこから高速処理をするための専用プログラムを引き込んだり出来ます。何より設計が新しいので壊れにくいです。
ケチな社長がドアの買い換えを渋っているウチに、4/8をもって引き戸の修理を一切しないよと建具屋さんが言い出しました。
とまあこんな経緯です。
それでも12年も無償で直してくれたのに、今後もタダで直し続けろなんてムシが良すぎます。

他の方の記事で「マイクロソフトが延長すればいいじゃないか」などとほざいている方がいましたが、もしドアや建物だったとしたら、貴方は大工さんや建具屋さんにタダで直せと言えるんですか?
さて、これがどのくらい大変な事かと言いますと…
まあ、ドアとしての機能は壊れた訳じゃないので、事務所は今までと変わりなく使用出来ます
しかし、簡単に壊せる引き戸に問題が発生しても誰も直してくれない事になりましたので、セキュリティ会社も「引き戸を使っている人の面倒は見ませんよ」と言い出しました。当然です。
まあドアが壊れて中に入る事が出来ても、ウチの会社の中には取られるような物は無いし、中を見て回られてもそんなに困らないから良いか?!ってな人がかなり多いんですよ。
そうですね。
貴方の会社への直接被害は大丈夫かもしれません。
では、貴方の会社にアドレス帳はありませんか?
メール用ソフトにアドレス帳は入っていますよね?
侵入者がそのアドレス帳を見つけ出し、貴方の会社の電話を使用して片っ端からいたずら電話を架けたとしたら?
もちろん発信履歴は貴方の電話番号が残ります。
いたずら電話を架けられた方は怒りますよね。
「何色のパンツはいてるの?」なんてお客さんに電話されて、事務員さんが怒ったら笑い事で済むかな?
というか、エロサイトのURLを送りまくるスクリプトを仕込まれちゃうと、こんな感じになります。
それでも、最悪それくらいなら謝れば済むかもしれません。悪くても書類送検くらいでしょう。
それでは、アドレス帳が無くても番号がわかる有名な企業や銀行とか公共機関へいたずら電話をしたら?
業務妨害くらいですめば良いのですが、銀行のコンピュータに侵入して口座情報にいたずらをしたら?
当然このレベルになると、損害賠償問題に発展します。
そりゃそうですよ。さんざん警告されていたのにドアが簡単に開く家をほったらかしにして、いたずら電話を架けられる状態にしていた貴方に賠償責任がないとは言えません。
それでも、このくらいならたいしたことはありません。
国内ですからね。極端な話、賠償責任が発生したら破産宣告でもすれば済んじゃいます。
例えば、侵入者がアメリカ国防省にいたずら電話をしたらどうなると思います?
外国での犯罪は、その国の法律が適用されます。
損害賠償に日本での破産は適用されませんし、損害賠償だけじゃ済みませんよ。
実刑とかもあり得ます。
モスリムの国でしたら、死刑とかありますよ。
まあそれは極端ですが、シャレにならない状況もあるわけです。

たかがドアの買い換えを怠っただけで犯罪者にされてはたまりません。
地方自治体とかで「当分の間はXPで行く」とか公言している団体がありますが、そんなことを公にしちゃっているのはアホです。確実に「どこかへの攻撃の際に踏み台にしても良いよ」と教えているようなモノです。
オイラのトコのお客さんには上記の説明をして「OSをアップデートしないなら、ウチは今後の面倒は一切見ません」と半ば強制的に7か8にして頂きました。
ぶち切れそうになるほど忙しかったのですが、何とか全てのお客さんに納得して頂きました。
ん?マジでXP使い続ける気の方、もしかしてまだいるのですか?

な、何色のパンツはいてるの?” に対して1件のコメントがあります。

  1. もちょい より:

    SECRET: 0
    PASS:
    無人島なら、古い引戸使ってもいいですかね?侵入者が絶対に居ないんだから(笑)
    完全オフラインで、計算機的な使い方ならいいのかな??
    XPなんて古のOS、うちにはありませんが。
    8よりも7が人気ですね。
    完全新設計のセキュリティ万全XP出せば、マイクロソフトぼろ儲けじゃね??って思った(笑)

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >もちょいさん
    いやいや、セキュリティならマイクロソフト以外を使用した方が確実に優れてますよw
    個人のお客さんにはLINUXを放り込んできたトコもあります。

もちょい へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です