ちん○こちん

今週末は暖かい予定らしいです。

といっても今日は昨日ほどではないにしても、普通に寒かったような気がします。
ええ、ウッカリ乗ってしまいました。
商工会議所へ行くのに急いでいたので、車だと時間がかかりそうだったんです。
名古屋市内でもオフィス街や繁華街は、バイクを停めるところがなかなか見つからなくて苦労します。というか、駐輪スペース少なすぎです。
吹きさらしの中で、二輪用の有料駐輪スペースが空くのを待っていたなまちゃんです。
先日ベストテンに入って三日ほど持ちました。もう落ち込んでいますので、ポチッとしてみて下さい。
少し上に上がると喜んで、またしょうもない記事書きます。


話題?
特に何もないですよ。
書きながら今必死に「どうやってエロいタイトルを付けるか」を考えているんです。
SRの話題より、オイラにとってはそっちが重要です。

ああ、そういえば年末に大掃除をした後行方不明だったインナーグローブが見つかりました。
でもオイラの場合、これを使ってその上にグローブをはめると、LLサイズのバンソンではきつくてウィンカーを出すのが大変なんですよね・・・
あ、話題と言えば思い出しました。
名古屋弁では尖った鉛筆のことを「トキントキンの鉛筆」と言います。
アクセントは将棋の「と金」と同じです。
これの最上級が「トッキントキン」です。
スゲエ尖っていることを言います。
同じように、お湯が熱いことを「ちんちん」と言います。
アクセントは「ちんちん電車」のときと同じです。
使い方は「お湯が沸いてちんちんだて(お湯が沸いて凄く熱いよ)」という感じです。
これも最上級がありまして「ちんちこちん」と言います。
お風呂などを沸かしすぎたときに使います。
例「風呂がちんちこちんで入れぇせんがね」
で、このタイトルになりました。
え?
MIXIと話題が被っている?
スランプかな…
一応はある程度の距離をぐるっと回ってきたので、自宅に戻るとマフラーはちんちこちんでした。

ちん○こちん” に対して1件のコメントがあります。

  1. JUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    「ちんちん」はたまに使う人がいますねぇ。年配の人が多いですね。。「ちんちこちん」は初めて聞きましたw 「ときんときん」はこちらだと「つくつく」→「つっくんつっくん」になります。
    ときんときんのちんちん・・・使い方、合ってます??w

  2. シトローゼ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらでも「ちんちん」は使います~
    バイクの事を
    「ポンポン」と言います(^^;
    バイクのエンジン等が熱いときは…
    ちんちんなぽんぽんです(笑)

  3. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JUNさん
    こちらでは、尖っている事を「ツンツン」などとも言います。
    似た部分がありますね。

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >シトローゼさん
    おでんが駄菓子屋にある地域は、言葉に共通点があるようです。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です