黒光りしてるでしょ?ほら、好きだろこれ?欲しいか?!

師走が近づいて普段より忙しいはずなのに、PCに向かう時間が長いせいかついうっかりブログの下書きをしたりしょうもない調べ物をしてしまうなまちゃんです。
え?エロサイトは見ませんよ。
そんなもん見なくてもHDDに一杯入っています。

さあて、大ネタです。
先日の予告で分かる方は分かってしまったようですが・・・
オイラが手に入れたのは、加工済みのTZR-250(1KT)のリアアームと、R1Zのリアホイールです。
寸法なんかは、あちこちのブログやサイトに書かれていますので書きませんけどね。
ピボット部とブッシュの幅詰めはキチンとされています。
基本的にポン付け状態です。
手に入れたときは、オイラが現在使っているリアアームほどではありませんが、余り綺麗とは言えない状態でした。メーカー製のアルマイト仕上げですが、年式も古い車体のパーツです。綺麗な方がおかしいです。
ちょうどブレーキのキャリパーなども綺麗にしたいと思っていたところです。
サンドブラストいっときましょう。

以前探して、ウェットブラストの機材をレンタルで使わせて頂ける業者さんもあったのですが、それは今度の楽しみにとっておいて、今回はサンドブラスト専門業者さんにお願いしました。
ここは以前ブラストの機材をレンタルしていたのですが、現在は加工のみです。
ただし、経験者であれば時間貸しも交渉によっては行うとの事。
今回はレンタルではなく、加工をお願いいたしました。
というか、オイラがやるよりもきっと巧く短時間で出来るでしょう。
はい、実は謎サス5のバネは先日お願いしたものでした。

ブラストを施したパーツは
・ゼファーのキャリパー左右
・同キャリパーホルダ
・TZRリアアーム一式
・謎サス5のスプリング
謎サス5のスプリングなんか、このままにしたかったんですよねぇ。

さあ、綺麗にしたところで塗装です。
知り合いから送って頂いたウレタン2液タイプのスプレーでリアアームとキャリパーを塗装します。
リアのキャリパーサポートも同じスプレーで塗ります。
先日行った謎サス5のスプリング塗装のとき、一緒につや消し黒でフロントのキャリパーホルダとリアアームエンド部を塗ってあります。
やっぱりせっかちなんですね。
初期乾燥がきちんと終わる前に重ね塗りをしたり、めんどくさがって近い距離からスプレーしちゃったり…
仕上がりは素人仕様です。まあそれでも、リアアームとキャリパー2つくらい塗るのには、1本2千円以上するスプレーを2本使いました。なんとか見られる程度の仕上がりかと思います。

お次はホイールです。
お譲り頂いたホイールは付属のカラーが左右欠品なのと、計3つのベアリングのうち1つは正常ですが、残りは1個がゴリゴリとした感触で「駄目だこりゃ状態」、もう1つは固着しているのか動きもしません。
と言うわけでヤマハのサイトで部品検索してみると、ベアリングは両方とも900円弱、カラーは左右ともに700円弱とまあそんなに高くはありません。これが21日の夜間でした。
翌日、近くにあるディーラーへ部品番号と値段を書いたメモを持って必要な部品を注文に行くと、、、
3300円程度の支払いを予定していたオイラに担当してくれた営業のお兄ちゃんは5000円弱の値段を指してきます。
「え?何で?昨日サイトで確認したら3300円くらいだったよ!ちょっと見せて」と端末の注文画面を見せて貰います。

ベアリングの値段はオイラが調べてきたとおりです。
しかし、カラーの値段が…
左右で極端に違います。
片方が何と"2400円"以上になっています。

チェックしたの昨夜だぜ?
けどしゃあないので注文します。
自宅に戻ったのは遅かったのですが、すぐにヤマハのサイトで値段を再度確認すると、まだ前日確認したとおりの価格です。(22日)
しかしディーラーの端末で見た価格に間違いはないはずなので、イマイチ釈然としないもののキャンセルはしません。
部品が届くのは土曜日(24日)と聞いていました。連休挟むけど大丈夫かいな?と思っていたら案の定です。
土曜日は届かず、月曜はディーラーが休みで、結局届くのは火曜日。
めんどくさくなって、カラーはキャンセルしました。そんなもん某オクで探した方が安いやんね。
でも、ディーラーは届いてもいない商品なのにキャンセルできないと言います。
どうしてもキ
ャンセルするならキャンセル代が1000円必要と。
何やそれ?と思いつつも、オークションで探せば送料入れてもよほどの事がなければ1400円以下で手に入れられるでしょう。1000円払ってキャンセルです。というか、ちょっと営業の対応にムッとしてたし。
自宅に戻ってからもう一度ヤマハのサイトを確認すると「23日付」で価格が変更になっています。
もちろんカラーの値段は高い方が載っています。
サイトでの検索に多少のタイムラグがあるのはしゃあないですが、ここまで極端にカラー1個の値段が違うとな~んか納得いかない。
気を取り直して…
あ、何か書くのに疲れてきました。
次回持ち越し。



黒光りしてるでしょ?ほら、好きだろこれ?欲しいか?!” に対して1件のコメントがあります。

  1. 名無しのホンダ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    熊本…

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >名無しのホンダっち
    フロントの組み込みは、手伝わせてあげようかな。
    そうすると、ステムベアリングの交換は手順が判るから。

  3. 名無しのホンダ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    namaさん
    お願いします(@゚▽゚@)

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >名無しのホンダっち
    といっても、いつになる事やら…

  5. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    何気に凄いSRが出来そうで楽しみです。

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >noaさん
    すいません。コメント気がついていませんでした。
    目指すところは「凄いのに全然凄く見えない」って奴です。
    でも、どうせエンジンはキャブ以外はノーマルだしぃ。
    何かの間違いで大金が入ったら、noaファクに転がっている美味しそうなエンジンを・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です