腰がビュンビュン… 痛いよぉ。やり過ぎだな。

先ほどの続きなので、下品な出だしは書きません。いきなり本編突入です。
前編を先に読んでいただけると喜びます。

嵐山では駐輪場らしきところが見つからず、公園内でバイク数台がおいてあるところにみんなで停めます。
ここでじっくりと凸YamaziさんのSRをじっくり拝見させていただく事に。
凸Yamazi支障とお会いして、お聞きしたかったのがSRXのスイングアーム流用についてでした。
前回高山でお会いしたときにもある程度お聞きしててはいたのですが、細かいとこを確認させていただきました。
通常、SRXのアーム流用ですとピボット詰めして、ブッシュを旋盤加工~スラストベアリング取り付けってのが主流です。SRX純正はスラストは無く、ダストカバーのみというSRより安物です。
この点は元となったのがXT500なので、SRの方が凝った機構を持っています。
で凸支障のスイングアームはというと…
チェーンラインはともかく、ダストカバーもスラストもなしの漢仕様!つうか写真くらい撮れよ俺…
幅詰めも無しな訳です。隙間に関しても、ピボットシャフトを締めちゃえば大丈夫とのこと。
なるほど、車検だけならチェーンラインを若干無視してしまうことで丸っきりぽん付けで通せそうです。
ということで、もう1本予備で手に入れてあるSRXのスイングアームをブラスト~塗装して、公認車検に備える事にします。
さて、この後はメインの予定地である清水寺です。
例によって中年暴走族たちは、街中をすり抜け、周りの車に迷惑をかけつつ(ホント車の方ごめんなさい)清水の市営駐車場に向かいます。
んが、HIDEさんが先行で駐車場に聞きに行って下さったのですが、満車で入れません
この時期ですからね。他の駐車場を探すも見つからず・・・
市営駐車場が空くのを待たせて貰おうと入り口まで全員で行くと、駐車場のオヤジが手をクロスさせて思いっきり断っています。
この寒さの中でも長時間のアイドリングは良くありません。
オイラのエンジンはキャブ以外ノーマルですが、明らかに油温が上がりクラッチの切れが悪くなってきます。
油温はおそらく上がりまくりでしょう。
アイドリングは、タコメーター付けていなくても音で解るほどドンドン上がっています。
駐車場の入り口を通り越し、路地を左折したところで某大洞HNの長いよ君がバランスを崩し、足を付こうとしたら道がバンクしていて… コケッ・・・
一人目の犠牲者です。
その後も混んだ路地は車が全然進まず。
ここでHIDEさんがサイドスタンドを立て、バイクを降りると…
下り坂だったのでスタンドが外れて… バイク単体でコケッ・・・
二人目の犠牲者です。
もう一度路地を曲がり、坂本龍馬の墓がある京都霊山護國神社の駐車場の方へ。
ここでも満車と言われ、志半ばで倒れた坂本龍馬や幕末の志士の気分です。
でも、龍馬の祟りとは誰も思っていません
間違いなくラガーマンのせいです。
もうね「観光はやめて茶ぁして土産買って帰ろうよ」ってことに。
京都市役所の駐輪場にみんなで停めましょう。

ここでチームチンカスの下品なステッカーをバージョン違いで神戸エレガンスのお二人にお渡しします。
これで気の毒な事にお二人も、珍カスメンバーに強制加入したことになっちゃいます。
まあお二人とも珍しいカスタムなので、大丈夫でしょう。

それでは、先ほどの犠牲者お二人のチェンジペダルの曲がりを直しましょう。
今回はバイスプライヤーを持って行かなかったので、こんなのをペダルに突っ込んでクイっとします。
無事直ったので、テクテク歩いて上島珈琲店まで行きみんなで談義。
ちなみに迷子のホームラン王達は現在地を把握していません。
その後土産を買いにどこやらのデパート地下へ。

そこから自由行動って事で神戸エレガンスとmaruちゃん、某大洞長いHN君、オイラは駐輪場まで先に戻る事に…
雨が降ってきて、何故かあんな近所なのに迷子になって。。。
ラガーマンの祟りです。
オイラは腰がだんだん痛くなってきました。
道に迷う事数十分、やっとの思いで市役所駐輪場まで戻ります。

結局はどこも観光していないようなものなので「市役所の目の前にある本能寺」で写真を撮って神戸エレガンスとは解散することになりました。
京都には何度も行っていますが、本能寺は初めて行きました。
と言っても入り口で写真を撮っただけですけどね。
さあ京都東ICまで行く前に給油して、帰路につくぞ。
って、また渋滞の中を不良中年暴走族が…
信号待ちでオイラはいきなりエンストです。
キックしてもかかりません。
まさか?!
と思い、リザーブに切り替えるとすんなりかかりました。
満タンにして自宅を出ましたが、リザーブまでの走行は190kmです。
オイラはノーマルタンクですから、いくら何でも早すぎです。
給油では10.8l入りました。
1時間以上渋滞で全然進まなかったとはいえ、過去最低記録な燃費ですね。
渋滞だけが原因とは考えにくです…
(行きの高速で結構全開走行したからかな)
帰りの高速は渋滞がひどく、若干のすり抜けと寒さにえらいこっちゃな気分で走って行きます。
手がめっちゃ冷えます。
オイラは指が異常に長いのでいつもグローブで苦労しているのですが、今回はmaruちゃんに譲っていただいたVansonの冬用グローブLLです。
これでも少しい小さいのですが、行きは快適でした。
しかし、、、
途中で雨が降ってくるのですよ。めっちゃ寒いんです。
またしてもラガーマンの祟りです。
オイラがバイクに乗り出した頃、先輩から「たとえ喧嘩している相手でもバイクに乗って行く奴に"転けて氏ね!"とか言うなよ。そいつがもしその後事故でもしたら、後悔するからな」と教わりました。
なのでバイク乗りに「氏ね!」などと言うのはタブーです。
maruちゃんと最初に知り合った頃、ラガーマンの事をいつも「ホントにあいつ氏ねば良いのに…」とよく言っていたのですが、、、、
今回はホントにそう思いましたね。
雨の中を寒さに凍えて走りながら「ラガーマンのせいだ・・・氏ねば良いのに…」とブツブツ言いながらの高速走行。休憩で寄った多賀のSAで食べたそばの味が、最初は口の感覚も無くなってしまったのでわかんないくらいでしたよ。
多賀では、別働隊のバルちゃん達と偶然遭遇。
聞くとそちらは、栗東で事故のために下道に下ろされたらしいです。
もちろんバルちゃん達にも「ラガーマンのせいだからね」と伝えます。

養老のSAまで戻り集合写真を撮り、オイラがいつものようにみんなに「おうちに着くまでが遠足です」と言って解散です。集合写真はメンバーのɐsɐɯさんからお借りしました。
その後も、一宮インター手前で渋滞・・・
自宅に着いたら体中どころか脳みそまで冷え切っていました。
京都に行くとは伝えてなかったのですが、バイクに乗って出かけ、長時間走行していることを知っている嫁が風呂を沸かしておいてくれました。なんて良い嫁なんだろう。
次はお土産を買ってきてあげよう
総走行距離333Km 意外と走っていません。バイクに乗っている時間より、迷子になって歩いている時間の方が長かったので「文字通り遠足」でした。

腰がビュンビュン… 痛いよぉ。やり過ぎだな。” に対して1件のコメントがあります。

  1. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    お疲れ様でした~
    腰がきつそうですね。
    私も腰痛持ちなので注意しないと・・・。
    SRXのスイングアームはあと、リアサスマウントの溶接移動も推奨です。
    リアサスの下側の穴も10mmだったような気が・・・。

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凸yamazi支障
    下側の穴は謎サス3・4に付属していた10mmカラーがありますので、大丈夫です。
    溶接移動というと大ゴトですねぇ。そのままだと、サスが立ち気味になるのかな?
    でしたら、実際の運用はレイダウンアダプターなんかを使ってみようかと思います。

  3. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    行かなく正解だったとは思ってません!!w
    もう冬のツーはないのかな?いろいろ予定が入ってしまってて
    つまんないっす。
    あ、極寒のナイトがありそうな予感。

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かがみさん
    企画してくだされば参加しますよ。
    寒いから、日が暮れる前に帰りたいですがww
    ナイトかぁ…

かがみん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です