二股かけるのは大忙しなのよね。

ウチの奥様が娘と一緒に風呂に入っているとき、「あれで稼ぎさえ良ければねぇ」などと二人で話しているのがトイレまで丸聞こえでした。はいはい、金はございません。
サラリーマン経験が短すぎて、ボーナスは数回しかまともに貰った経験がございません。この季節は大嫌いな貧乏会社役員なまちゃんです。
なんだべ。。。
先日のボアアップ後、やっとジェット類が揃ったのでセッティング開始。
50ccの時は#90でセッティングが出ていました。67.9ccですから、一応30番手upの#120前後が予想されます。
#110では40km/hがやっとという感じで、それも暖まらないとダメ。始動直後でオートチョークが効いているときは良さげなので、薄いと判断。一応試しに#100くらいまで落とすと20km/h~25km/hくらいしか出ない。
ここが前回まで。
というわけで、間違えて他のキャブ用のジェットをamazonで買ってしまったり、何故か荷物が遅れるというトラブルの末、本日到着。
で、雨降ってるけど居ても立ってもいられなくなり、とりあえず駐輪場で一番デカい#135から。
勿論オイルはノーマルオイルポンプだけでは怖いので、タンクにも混合してあります。
#135:かかり悪い。
スタンドをかけた状態で吹かしてみると、回転の上がり方が「プワ~~ッッモモモモ…」という感じ。
濃いですね。
んじゃ、
#125:かかりはさっきより良い。
走れるけど、やはり40km/hがやっと。エンジンが暖まってくるとドンドン速度上がらなくなる。
まだ濃いですね。
#120:すんなりかかる。
やはり40km/hまでしか伸びない。あれ?
まだ濃いのかな?
#115:かかり良好。
どうして40km/hしか出ないの????
スタンドを立てた状態で、回転は上がっているが、何となく引っかかっている感じの上がり方。
単純に圧縮が低いとか、漏れている感じなのかな?
というわけで、一度ばらさないとあかんみたいです。
ん?プラグ見ればいいじゃんと思ったアナタ。
アルミヘッドのフィンが分厚いせいで、オイラが通常使っているプラグレンチが入らないんですよ。
車載工具に入っている薄っぺらいプラグレンチは、カウル外さないと使えないのよん。
だったらバラしても同じ。
気になっているのは、ヘッドの燃焼室形状がノーマルとかなり違っていた事。(写真はノーマル)
ノーマルヘッドそのままでは圧縮が高くなってしまうので、かなり深いボウル型になっていました。
これはかなり大きめのピストンにも対応出来るようになっているためで、ねじ山の多いBPタイプのプラグでもいけそうなくらいです。
単純に圧縮が低いだけなら、 BR6HSAをBPR6HSAに変更するという裏技もありますよね。
何にせよこのままではSRに取りかかれない…
いや、22日までに少しくらい弄ろうと思っているのに。




二股かけるのは大忙しなのよね。” に対して1件のコメントがあります。

  1. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    あ、おいらもボーナスなんてのは数回で
    この時期は逆に肩身が狭いですわ
    キャブのセッティングはさっぱりパリパリ

  2. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ピストンリングぽっきりとか、ピストンピンクリップがさよならとかじゃなければいいのですが・・・。
    さすがに圧縮低すぎてどうにもならないものを中華とはいえ出さないでしょうし・・・。
    うちのジョルカブ80ccボアアップエンジンもだんだんトルクが落ちてきてるような気がします・・・泣

  3. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>かがみんさん うん。何かね「こんなに働いてるのになぁ」って視線が嫌い。

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>凸師匠
    ええっと、心配だったので2ちゃんとか見てきました。
    中華で外れを引いたりすると、50km/h出ないのなんてざらみたいです。
    組み付けミスが無いかをチェックしてみます。さしあたって、ピストンリングの状態を見てみないと・・・

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です