あそこが他より大きいのは目立つんだよね・・・

「プッチンプリンよりむちむちプリンの方が好きだ」と言ったら「今どき"むちむちプリン"なんて誰も言わねーよ、おっさん」と言われました。オヤジギャグ以前に使用している単語がおっさんななまちゃんです。
以前から実家近くにあるこのショップが気になっていました。

この道を通ると、いつも巧い具合に目の前の信号で捕まるんですよね。
そこで目に飛び込んでくるのが、このSRベースのカスタム車。(写真はwebからお借りしました。現在はリアサスの仕様が違います)
見た事無いタンクだなぁ・・・ ん?ホイールデカいよな。どう見ても19インチじゃねーけどXTベースじゃないなぁ・・・
今日初めてお店をお訪ねして、色々と見せていただきました。

フロントはなんと21インチ。ホンダ車のフォークとブレーキですね。Nisshinのキャリパーです。
タンク、サイドカバー、前後フェンダー、エアクリーナーBOX、サイドスタンド、センタースタンド、ステップが全てアルミのワンオフです。シートもカスタムですね。
エンジン関連は2J2のノーマルですが、この軽さならオフでも扱いやすいでしょう。

右のアップ出しマフラー、これ良いなぁ。もっと前にこれ知ってたら、オイラも中途半端ではなくDT-1の方向へ行ってたと思います。
ちょっと面白いなと思ったのは、初期型のSRみたいにリアブレーキのロッドを上にしていたこと。おそらくオフロードでの走行を考慮してだと思います。(写真取り忘れました)
とにかく未整備であちこち汚かったのですが、かなり面白い「他に無いカスタム」ってのが気に入りましたね。
SR用に作られた非売品のアルミタンクを持たせていただきましたが、今まで経験したアルミタンクのどれと比較しても類のない軽さでした。
ワンオフでの製作を色々やっていただけるそうです。つうか、このアルミセンタースタンド欲しいぞ
ちょっと偏屈な感じのオヤジさんですが、嬉しそうにカスタム内容を説明して下さる姿が好印象でした。良い物見せていただきました。

名古屋近郊には、アメリカン系のカスタムショップはありますが、こんな店はあまり見あたらないので、お近くの方は一度覗いてみて下さい。


さてここで問題です。



このグリーンのバイク、ベース車は何でしょう?
分かった人かなり偉いっ。

あ、これがスゲエ軽いタンクです。




あそこが他より大きいのは目立つんだよね・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    HONDA ウイング GL500ベースのカフェですかネ~www
    いじり過ぎてて分かりません(汗
    又はGL650 SILVER WINGとかですかね♪
    たしか・・・GL系エンジンってリッター約100馬力の変態エンジンですよねw

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>peroさん どれも外れですよ。

  3. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    CXユーロでどうですか~

  4. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コムスターの形からユーロでしょう。
    OHVエンジンなのによく走るんですよね。

  5. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>peroさん
    正解!分かりやすいようにプロリンクのステッカー部分を撮ったんです。
    というか、この店は結構マニアックなバイクを弄ってます。
    ちょうどエストレア用のアルミタンクを叩いていました。

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>凸師匠
    あまりにも速く正解が出たのでつまんない。。。
    これってそう言えばターボもありましたよね。
    店主曰く「手の込んだエンジンなのでつぶすにはもったいないかなって」とりあえずタンクとシートをワンオフで作ったら愛着がわいたらしいです。
    ツーリングはこれで1日700kmくらい走るとか。

  7. junjiy より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おー正解を聞いてもどんなバイクかわからないです。(>o<)
    調べよう!!
    出尽くした感のあるSRカスタムでも、まだこんなのも出てくるんですね。
    名古屋も熱いですね。

  8. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>junjiyさん
    いや、分かったら年寄り認定されます(笑
    ダート系のカスタムって、SRの出自を考えればアリだと思うんですよ。
    名古屋はプライベーターに凄い人が沢山いますけど、意外とショップは少ないんです。
    ハーレーに関してはもう閉めちゃったけど老舗のカスタム屋さんが一軒あったので、結構アツいんですが、国産でシングルだけってトコは殆どありません。
    ここのアルミタンク値段聞いたらワンオフなのにペイトンさんのよりかなり安かったんで、ちょっとそそられてます。

  9. munro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    冒頭のSR最高です!
    メチャクチャかっこいい!
    最期のタンクも可愛くてビンテージ感たっぷりでそそられます。

  10. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>munroさん
    もっと早くこのショップに飛び込んでいたら、オイラのSRはDT-1仕様を目指していたと思います。タンクのワンオフは結構わがままを聞いてくれるみたいなので、余裕があるときにでも考えてみます。あ、ちなみにワンオフタンクの平均的な価格は10万程度との事。安いわ。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です