ちんかすが溜まってきた??

サブタイトルだけを読み続けると、あまりにも下品なのでスマホで見ることをお勧めできないブログです。
今回も無駄にダラダラと頭の悪そうな文章を書いているなまちゃんです。
最近流行の「スラストベアリング入れ」について色々なブログでの意見を読んでいます。
概ね皆さんの反応は同じで、プリロード量が増えること以外はメリットが大きいようですね。プリロードがかかりすぎて気に入らない方も見えるようですが…
オイラ的には、もう一つのデメリットである耐久性の問題が気になります。
過去に中古車を手に入れて、フロントフォークの整備を経験した方なら判ると思いますが、世の中には驚くほどキチンと整備をされていない車両が多いんですよね。
酷い物になると、明らかにフォークオイルが劣化して、その上量も少なくなって「ちゃっぷんちゃっぷん♪」音がするなんて、中古のフォークじゃぁしょっちゅうありました。
そんな状態になるまでノーメンテで使っているフォークにスラストベアリングが入っていたら、潤滑切れなどあり得るわけでどう考えても危険です。
munroさんのとこのコメントにも書き込ませていただきましたが、最悪、ベアリングの崩壊~フォーク内で噛みつきを起こしかねないわけです。
ベアリングを入れたフォークを手放す際、ベアリングが入っている事を伝えずに「整備知識のないコゾー」が購入したとしたら?怖いですね。メーカーが純正採用しない理由はこのあたりではないでしょうか。
(マスターシリンダー~リザーブタンクが傾いて付けてあるコゾー仕様のハンドル、スゲエ怖いです)
そこで割とメンテフリーで四輪の方ではポピュラーなパーツである、テフロンシートの採用を考えます。
勿論こちらも耐久性には疑問があります。テフロンがフォークオイルとの相性でどうなんだろう?という点は考慮していません。
とは言え、長期間の使用ですり切れて引っかりが出てしまう事、テフロンが劣化する事は考えられますが、割れてバラバラになるようなことは無いと思います。車の場合は、薄い金属板でテフロンシートを挟み込んで使う場合と、専用品でそのままサスにつけちゃうのがあります。
テフロンシートは、その他にもラジコンカーのサスペンションでよく使われているそうですね。
アイデアとしては、図のようなカラー状の物を作り、中にテフロンシートを埋め込む方法。
これだと、スラストと同様プリロードが余分にかかってしまいます。
または、フォークトップの方にテフロンシートを埋め込む。シートは定期交換可能にする。
フォークトップは専用品を作る必要がありますが、どうでしょう。
リアサスでもスプリングが外せるなら出来そうです。
どこかのパーツメーカーが試作してても良さそうなモンなのにな~。
何か問題でもあるんだろうか…
ま、どちらにしてもゼファーのフォークを使用する予定のオイラは、一部年式のSR同様へんてこな筒状のカラーが入っているのでそのままではスラストもテフロンシートも使えそうにないです。
と、今回ここまでは長~い前振りです。
ええ、ちんかすの話をしないとタイトルと内容が不一致ですよね。
さて、ご存じオイラのオリジナル「CHIMPSON」ステッカーは、SRで出没するたびあちこちで配りまくっています。
最近はマイミクのmaruちゃんが発案の「スカ○ロール」ステッカーも、一部で配っております。
先日も、岐阜ミーティングでお会いした皇雲さん@noaさん組みのエンジン付マシンにCHIMPSON & Scatrolの両方を貼らせていただきました。同席した奥方は顔を引きつらせていましたが…
そしたら、maruちゃんが言うわけですよ。
両方合わせて"ちんかす"だと・・・
では、せっかくなのでまたしてもステッカー作っちゃいましょう。
出来上がったのがこの「TEAM:CHIMSCA」のステッカー。
チンプソンとスカ○ロール両方のステッカーを貼った上で、この謎のチームに加入した方にだけお渡しすることにします。
え?別にツーリングチームって訳でも、レーシングチームって訳でもないです。単にチームちんかすを名乗っていただくだけです。
欲を言えば、チンプソンはタンクの股間近くに、スカ○ロールはシート後ろのお尻に近い位置に貼るのがお勧めです。
あれ?両方合わせたら「ちんかす」じゃなくて「ちんすか」じゃね?



ちんかすが溜まってきた??” に対して1件のコメントがあります。

  1. munro より:

    SECRET: 0
    PASS:
    前半と後半の落差が激しすぎる~
    前半・・・むむむ、ふむふむ、納得~
    後半・・・なになに、きつい!きつすぎる!
    (^_^;)

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>munroさん
    だって、前半の内容じゃオチが無いじゃないですか。
    某CEOにフォークトップ+テフロンシートで試作してもらって下さいww

  3. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >と、今回ここまでは長~い前振りです。
    これがメインで十分ですw
    なるほど~
    そこまで考えてなかったっす・・・

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ベアリングの潤滑切れはかなりの恐怖ですからね。
    基本的にフォークならオイルが幾らか入っているので、最悪の事態は滅多にないとも思うのですが、足回りやブレーキは万が一の危険がね。。。
    バイクや車以上にノーメンテが多い自転車では、クランクのベアリング(ペダルのついてるとこね)崩壊しているのを見せてもらったことがあります。
    勿論乗っていた人は自転車ごと前転したそうです。

noa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です