緩いと抜けちゃってバフッて音が…

チンプソンのおかげであちこちのブログにリンクされたせいか、にわかにアクセスが増えて「あ、真面目なことを書かないとまずいかな?」などと出来もしないことをほんの少し考えたなまちゃんです。
チン○プソンの時点で既に不真面目なことをすっかり忘れています。
さて、peroさんのとこのコメントにも書いていますが、リアブレーキの仕様で煮詰まっています。

いえ、手に入れたキャリパーが固着しているとか、ディスクプレートのボルトがさび付いて取り外すのに死ぬほど苦労したとかね、そんなのはたいした問題じゃないんです。
今まで書いてきたように、リアのブレーキをディスクにする場合車検対応のためにSRXの流用を考えました、そして今後は他のスイングアームに変更する予定としても、マスターシリンダーの固定とブレーキペダルとの連結が課題です。
一番簡単なのは、BOA-ACEさんなどで出しているディスク対応のバックステップへの変更です。
でもオイラはマフラーとキャブ以外は明らかに「社外品」に見えるパーツを使いたくないんですよね。
出来る限りメーカー純正がこの仕様で出来上がっているって感じにしたいのです。ステップは絶対純正を使いたいんですよ。
「そこらのコゾーがかっぱらってきたSRのマフラーとハンドル周りだけ取っ替えて、エアクリとかバッテリー外してファンネル着けただけに見える」のが理想です。要するに、知らない人が見たらあまり手間も金もかかってないように見える仕様を目指している訳です。
で、ブレーキペダルです。
SRXの純正ペダルを使うには、シャフトの径が違うのでそのままでは駄目ぽいです。ユルユルです。音はしませんが…

フレーム形状が若干違いますが、輸出用のSRにあったディスク仕様の部品を加工すればいけそうです。
がっ!そんなのは勿論既に生産終了です。色々探しましたが中古も滅多に出てきません。
ん?待てよ・・・必要なのはディスクに流用可能なブレーキペダルのシャフトだけじゃないのか?
ペダルは最悪今のを加工して使えば良いんだよな?!
で、調べてみました。
使えそうな部品がありましたよ。
リアがディスクのXS650用です。
ええっと、当然新品は生産終了ですね。
おおっ!Ebayには結構出てるぞっ!
この形なら使えるんじゃね?
値段も思ったより安いし、って・・・
例によってShips to United States onlyが多いけど。
何とかなりそうな気がしてきました。
あ、フロントはメドが立っています。
前回書きました今週末のイベントで、ブースが儲かってお小遣いに余裕が出来たら続きをやります。頑張れ俺。

追記!

ネットをウロウロしていてGX250のブレーキ周りの写真を見つけました。
この角度にマスターシリンダー入れるなら、SRノーマルのブレーキシャフトでいける気がしてきた…

緩いと抜けちゃってバフッて音が…” に対して1件のコメントがあります。

  1. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    この形状ならノーマル加工の方が安上がりじゃないです?
    ここの中古パーツは結構摩耗していることが多いですよ。
    定期的な分解給油が必要だけど面倒なのでしていない人の方がおおいし・・・。
    グリスだまりの部分が錆びていない程度の良い中古が見つかればいいのですが・・・。

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>凸師匠
    ええっとですね。写真じゃ判りにくいのですが、こちらの方はドラム用よりスプリングトーションバネが入らない分短いんですよ。なので加工が少なくて済みます。
    調べた限りでは、前期後期があって前期物はグリスニップルが付いています。
    探しているのは前期だったりします。

  3. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ↑お二人ともマニアですね~www
    ノーマルペダルに拘るのは、思ったより大変みたいですネ。
    私も、凸@yamaziさんと同じくノーマルシャフトに追加加工の方がいいような気がしますが・・・
    namaさんの拘りもあるので難しいところですねー♡
    タイトルとは裏腹に熱い情熱に期待していますwww

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>peroさん
    マスターシリンダーの固定場所が後ろに来るのであればXSのシャフトでないと難しく、前傾させた状態の固定であればノーマル加工でスプリングトーションを使ったもの、って感じでしょうかね。
    前傾でいくと、リザーバタンクの事まで考えないとあかんのですよ。
    上に写真を載せたリアディスクのSR500,E-bayで1300ドルだったんですよね。
    送料入れて車検とっても20万くらいですね。そっちのが早くね?

  5. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    確かにwww
    でもそれでは身も蓋もないですよ(爆W
    色々考え過ぎておかしくなりそうですネ~www
    大変ですが現車で頑張りましょう。
    (たまにチ○コネタで息抜きしましょうwww)

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    やっぱり求められているのはチ○コネタかなぁ~。

凸@yamazi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です