今日もシコシコするのだよ・・・

昼食にトンカツ定食を食べた日に限って、自宅での夕食にカツ丼が用意されていたりするなまちゃんです。
オイラはヤスリをかけるのが大好きです。
なんか暇があると手元にあるものにペーパーを当てていたりします。
指輪なんかはドンドンすり減っていくので、ブランドものの指輪はやらないようにしていますが…

ヤスリと言えば、皆さんどんなの使ってます?
まあペーパーはどこにでも売っている耐水ペーパーでしょうけど、例えば金属用の精密棒ヤスリは?
オイラはスイス製のVallorbeって奴を使っています。
駄目ですよ、100円ショップで買ってきたヤスリなんか使ったら。
ヤスリは刃物なので、切れ味に凄く差があります。
断言します。絶対安物は駄目です。


オイラのヤスリなら10分で済む作業を、30分かけてやったりしてるのを見たことがあります。
ってウチの奥さんなんですけどね。
彫金でシルバーをゴリゴリやってるんですが、なんか見ていても手が遅いというか効率が悪い。
で、よく見たらえらく安っぽいヤスリを使っているわけですよ。
オイラのVallorbeを貸したら驚いてましたね。
今まで使っていたのはヤスリじゃない」とまでほざきましたから。
ん~と、力の加減で削る深さが調整できるっつうか、上手に使えば棒ヤスリですが600番のペーパーを当てたくらいの仕上げが一発で出来たりします。
グッと力を入れればグリリっと削れて、力加減によってはヘアラインなんかも残せます。軽く当ててサ~っと流したりすれば、かなり綺麗に仕上げたりも出来ます。こればかりは使って貰わないと分かりません。
確か一本2000円くらい~ですから、騙されたと思って買ってみて下さい。たまにハンズで安売りしています。
オイラも最初はスゲエ感動したものです。(ステマじゃないぞ)http://www.yasuri.jp/goods/vallorbe.html
ついでに言っておくと、もう少しデカいものを削るときはアメリカ製のニコルソンがお勧めです。

というわけで、なんでヤスリなんか出しているかというと、、、
思った通りの展開です
噂には聞いていましたが、バリが凄いです。中華シリンダー…
スリーブを打ち込んでいるのではなく、鋳鉄でそのまま作ってます。
ポートのピストン側は全部尖っていて、ピストンが上下すると確実に引っかかります。
ポートって通常は楕円形状とかだったりしますが、その形がいい加減で、尖ったものが全てのカドに生えていたりします。
ですから、泣きながらヤスリとペーパー当ててます
で、ペーパーをシコシコしつつ、ついでにトップブリッジもシコシコ・・・

夜中に「シュコシュコ」削る音がするのが不気味だと怒られました。
子供からは「やまんばが包丁を研いでいる音みたいだから怖いよぉ」と言われました。
だって昼間は忙しいんだもん…


追記
購入時に47mmピストンと書いてありましたが、計ったら47.62mm(TOP)・47.95mmだったかな(BOTTOM)
48mmと思って良いでしょうか。排気量いくつやねん?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です