アレがないのよ・・・ どうしたらいい?

小栗旬が大好きな嫁に付き合わされて、妙な映画を見てきたなまちゃんです。
ええと、小栗旬は今公開中の映画3本に出演中で「キツツキと雨」では映画監督、「荒川アンダーザブリッジ」ではカッパ、「ドラえもん」では甘栗旬の役でそれぞれ出ています。できれば一人で行ってくれないかなぁ…
まあ映画を3本ハシゴをさせられなかっただけラッキーでした。
さて、昨日は天気も良く、そのうえ暖かかったのでバイク日和でしたよね。
が、家族で映画館です。
ウチのぼろ車は、帰り道バイクにガンガン抜かれました。
自宅に着いたのが4時前だったので、そのまま着替えてSRに乗って少しでも走ってこようと・・・

さて、オイラが使っているキャブは「MIKUNIのTM40」って奴です。
TMRやFCRの様にベアリングの入ったスロットルバルブではないのですが、同時代のCRと違ってフラットバルブ+加速ポンプ付きです。
同じミクニでもTMRと比較して、何故かセッティングがシビアです。理由はよくわかりません。
バシッとセッティングが決まると、FCRの様にヒュンヒュン回るという印象は無いですが、妙にパンチの効いた感じでTMRとはまた違った荒々しい加速をします。
キャブを自分でいじる方はご存じでしょうが、インジェクションと違いキャブはピンポイントでセッティングを出します。
オイラのSRは他がノーマルなので、上まで回すことはありません。下の方で併せる感じです。
具体的には「下がドンッ!」ってセットをしてあります。メインジェットは少しだけあげて#150にしただけと、要するに結構テキトー。
しかし口径もでかいので、スロー系は割とシビアにみる必要があります。
昨日は「ここまで暖かいから少しセッティングを直してから出かけよう」と思い、出かける前に思い切って冬仕様のパイロットジェットとして今使っている#27.5から少し落としましょうかねってことでPJを交換します。
慣れていると10分くらいで出来ちゃいますから。
あれ?持っているはずの#25が無いっっ!
何故か#27.5が2本ある。
春・秋は#25でいけるはずなんで、秋まで使っていました。
れれれ?
しゃあないので、#22.5を入れて・・・
ストック状態のTM40ではメイン#145,ニードル3段目,PS#22.5なのでそんなに無理のあるセッティングではないけれど…
パイロットスクリューを目一杯開けて・・・
(FCRと違ってエアスクリューではありませんから、PSを開けると濃くなります)
やっぱり走り出してすぐ、薄いのがわかります。
スロー系がここまで薄いと、ニードルの効く範囲でもアクセル開度1/2以下のトコで薄くなります。
加速ポンプはもう少し開かないと効かないようにしてあります。というかそうしないと400では濃すぎます。
結果、回るけど低中速でパンチがない…
おそらく春先以降にはいらなくなるであろう#25を買ってくるべきか・・・
めんどくせえなぁ。
あ、そうそう。
決してコメントを残したりしないけど、こっそりオイラのブログを読んでいる某○○くんへ
ご所望のオイラが作った簡略化した配線図ですが、せっかくなのでここにリンクしておきます
ついでに、配線図が欲しい方は勝手にお持ち下さいませ。
PNGデータですので、開いたページから右クリックして「リンク先を保存」で元サイズになります。
使えなくても責任は持ちませんので宜しくです。

アレがないのよ・・・ どうしたらいい?” に対して1件のコメントがあります。

  1. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらもマニアックなキャブですねーw
    VM、CV、TMRは良く聞きますがTMキャブは初めて聞きます。
    何かの純正キャブですか、それとも汎用品ですかねー。
    TMRは、まれにドンつきとピークが出しにくいと言われてますが・・・(パワー感はFCRを上回るらしいです)
    TM、TMRのどちらかの特性を使いやすく改良したものかもしれないですね。
    口径が40φあるので多少セッティングをシビアに取らないといかしきれないと思いますが・・・(がんばってくださいw)

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ん~と、TMはTMRの前にミクニが出していたレーシングキャブです。
    一時期はハーレーにつけるのが流行りました。
    昔スポーツスターに着けたときに、ガツンとくる加速だったのを思い出し、ヤフオクで中古を見つけて中古TMR並の値段でしたがポチってしまいました。

  3. pero より:

    SECRET: 0
    PASS:
    namaさん、勉強になりましたw
    32GT-Rに無中になっていた期間が長いのでバイクはあまり詳しくないんですよwww
    それではマニホールド(インシュレーター)もSR純正VM用とか使えないんじゃないんですか?(もしかしてスピゴット交換してあるのかな~)
    >「中古TMR並」ってことは 拘りのキャブと言う事ですね♡
    いつかお会いできる日を楽しみにしています♪w(ワクワク

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    マニホールドは専用品ですね。
    ハーレー用が共通なので何処でも手に入ります。
    ヨシムラのMJNも最初はTM用で出ています。
    あれが手に入ればセッティング楽になるのですが…
    オイラは中古車屋さんを長くしていたので、車は自分で弄らなかったです。

  5. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ts様。
    少々気になりましたので、こっそりコメントさせていただきました。
    また当方の怪しいブログにもお越し下さいませ。

  6. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なにやら良さげなキャブですね~
    >めんどくせえなぁ。
    いらなくなったら下さいw
    しかしTMR並の値段とは・・・

  7. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > noaさん
    普通はもっと安いはずなんですが、どうしても欲しかったものでいっちゃいました。
    い、いらなくなったらね。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です