安価に手に入る500のエンジン

先日100kほどの走行をした後、シリンダーヘッドにオイルのにじみを発見したのは、書いたよね。
オイラのボロSR、実はシリンダーフィンが一カ所欠けている。
そのうちエンジンは手を入れるか換装をしないとあかんのですが、お金とか手間よりも優先するのが
 
「めんどくさい」ということ。
 
あ、もちろん金もありませんが…
 
そこへ、500のノーマルエンジンを安く譲ってもイイという方が現れた。
ただし条件は、平日にそいつのトコまで行って自分で下ろすこと。
価格はそんなに高くはないので、悪い条件ではない。
暇は無いが、何とか半日時間をやりくりしてやれないことはない。
 
問題は「めんどくさい」ってこと。
 
でもなぁ、、、
長年バイク屋の倉庫で放置されていたと聞いている。
圧縮はあるらしいので、まあオイルとキャブの整備程度でエンジンはかかるだろう。
型式は1JNではなく、2J2で、着いていたタンクからするとおそらく'79か'80のSP。
ってことはオイルラインとかも初期に近いので、念のために腰上はバラなさいとあかんし
出来ればオイラの少し新しい400ヘッドのオイルラインの方が実用には問題が少ないわけで…
 
これは「めんどくさい」どころの騒ぎじゃない。
エンジン下ろすのはともかく、バラすのは自分じゃ無理。
 
オイラの周りには奥さんの父親を含め、整備士が沢山いるのではあるが、全員が専門は自動車。
おそらく手伝えと言えば、どいつもこいつも一言 「ガンバレ」と言うであろう。
 
いや、頑張っても良いのだよ。サービスマニュアル片手に部屋にエンジン持ち込んで。
でも、キャブはともかくエンジンは2ストしかバラしたことがないので、自己責任にしても怖すぎる。
だいたいだな、今オイラの手元にはトルクレンチが行方不明なのだよ。
いや、この狭いマンションの部屋のどこかにはあるはずだが、わかんないのだ。
 
探すのもやっぱり「めんどくさい」
 
手持ちに丸ごと一台の'90の走行6000km・エンジン以外は朽ち果てかけている1JNがあるにはあるが、こっちは流用~譲渡先があって使うわけにはいかない。
これを載せ替えるのが一番楽なのだが、使っちまったら怒るだろうなぁ…

安価に手に入る500のエンジン” に対して1件のコメントがあります。

  1. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    で?
    結局降ろしたのですか?
    まあ、明確な目的が無いと結局「めんどくさい」
    ですよねww

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    いやぁ、それ以前に譲ってくれると言う人のトコまで行くのがめんどくさくて…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です