可愛い子に無理矢理乗ってやる

前回の記事に書いたフィアットニューパンダをあちこちに乗っていきます。
オイラが可愛い車に乗っているのはどうも「似合わない」らしく、変な顔をされることが多いです。
今のところこのギャップを楽しんでいます。
女の子も車も可愛い方が良いと思っています。
どちらも年式は新しい方が好きです。
とは言っても、決してロリコンではないなまちゃんです。
あ、でもウチのSR@namaちゃん初号機は91年式ですから、かなり古いですね。
同じくらいの年式の女性なら・・・ ゲフンッゲフン
とりあえずポチッとがお約束です。
壊れたりトラブルがあると、ブログの記事UPが捗りますね。

とりあえず最低限走るのに支障がないくらいにはしないと駄目、ってことでまずはどうしようもない部分を一気に交換します。
必須の作業は、スプロケとハブにトラブルがあるホイールの交換です。
R1-Z用の3.50-17を履いたnamaちゃん号ですが、当初取り付けの際にスプロケを裏表間違えてしまいました。
気がつかずにおよそ数百キロ走行しましたので、それを原因でチェーンラインに数ミリのずれが生じ、リアスプロケは変な摩耗をしています
このように裏返して正規のチェーンラインに戻しましたので、見えない裏側は問題ありません。
つうても、チェーンとスプロケに隙間が出来てしまっていたので「結構やばいな」と思っていました。
R1-Z用のスプロケは通常のヤマハピッチですが、5mmほどのオフセットがありスペーサを挟むことになります。
社外品を購入する際は、スペーサを既に持っていればXJR用やTZR用が利用できます。
今まで使用してきたスペーサがありますので、今回はR1-Z用ではなく安価なTZRやXJR用を購入します。
37Tなどというえらく小さいのを使用しているので、店頭ではいちいち注文しないと駄目です。
しかし変わったサイズということは、ショップが間違えて在庫をしてしまった商品をオークションなどで安価に売っていることが多々見られます。

で、見つけました。
isa製37Tのスプロケ… 
見事に安価で落札!
あ゛・・・
よく見たら428サイズだよ、これ・・・
RPG風に言うと、
namaちゃんは税込み4000のダメージを受けた。
オクですからキャンセルしては評価を落とします。
ダメ元で出品者に「実は間違えて落札してしまいました。これとは別に520-37在庫ありませんか?無ければ間違えたこちらが悪いのでキャンセルはせずに428を買います」と連絡をしてみると「520-38でよければ交換対応で大丈夫です」と嬉しい答えが。

1丁上げにはなりましたが、安価にスプロケを手に入れることが出来ました。SP忠男上野店のオークション担当者様有り難うございました。
ホイールもR1-Z用を手に入れました。
ほなスプロケにスペーサ入れて組み付けです。

段付きのスプロケではないので、ノーマルのナットを使用するとまともに締め付けられません。
今まで使用していたロックナットが薄いタイプでしたので、そちらを再利用します。
ホイールのインストールは今まで使用していた物と違い、すんなり出来ました。組み付けがしにくかったのは、やはりどこかに問題があったのでしょう。

ついでに先日動かなかったスピードメーターの配線チェックです。
ヘッドライトケースの中で、ギボシが外れていました。
ついでにタコメーターの照明配線も繋ぎます。
ところで誰も褒めてくれないのですが、オイラのメーターパネル格好いいと思わない?

さて、せっかくなので数ヶ月前に手に入れてある某エース & 某美味しいお茶コラボ・謎のケーブルを取り付けます。
取り付け方法などはあちこちのブログに掲載されていますので、詳しくは書きません。
一応プラグを外して火花など確認しました。
ん~、何となく強い火が出ているような気がします。
エンジンをかけて・・・

一週間以上間を開けるとかかりが悪いnamaちゃん初号機が、キック一発始動でした。
今日の作業はここまで。
まだフロントサスが怪しいので、試乗は明るいときに行います。
一部の女性から「このブログって恥ずかしくてコメント出来へんやん」と
クレームを頂きましたので、ゲストブックを新設致しました。

怖がらなくても大丈夫。
お嬢様が経験する初めての夜は、"天井のシャンデリア"を眺めているウチに終わります。

可愛い子に無理矢理乗ってやる” に対して1件のコメントがあります。

  1. せいやん@ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    フロントも悪くならんと、ホイールが替わる事が無いよーなwww

  2. てつ( ̄^ ̄;)ノ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    コラボケーブルのインプレが分かりやすい(笑)

  3. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > せいやん@さん
    フロントは計測してカラー制作という面倒な作業がありますからね~。
    ジレラ用かグース用にすれば計測はいらないんですが、ステムという難関が…

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > てつ( ̄^ ̄;)ノさん
    でしょ?
    走ったあとのインプレはノーマル状態との比較がないと分かりにくいので、おそらく出来ないと思いますw

  5. ミッチー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一発始動ですか‼︎
    始動性が上がるなら欲しいな~(o^^o)
    メーターパネルかっこいいですよ♪
    しかし、一番上のメータメッチャ明るいですね(≧∇≦)

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > ミッチーさん
    上の油温計だけが白い文字盤なので、どうしても撮影すると飛んじゃうんですよ。
    実際はここまで明るさに差はありません。
    使用している方のインプレでは、始動性よりもトルク感についての記述の方が多いですよね。

  7. 車ぴょん吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    一安心ですね☆(*´∇`*)
    パネルカッコいいと思います(^^)b
    写真だとピカピカしてるLED も実物なら雰囲気ありそうだし

  8. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    > 車ぴょん吉さん
    これがですね・・・
    まだフロントサスの整備が残っているので、出かけることは出来ないんですよぉ~

ミッチー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です