ダメ!ダメ!生だと出来ちゃうよぉ~~~っ

オイラが更新して30分後くらいに訪問者略歴をチェックすると「絶対こいつエロサイトと思っただろ?」という方が来ています。
前回は「主様に調教されている」というブログを書いている方でした。
毎度タイトルに騙されて迷い込んだ皆様にご迷惑をおかけ致しております。
いやいや、色んな世界があるものです。
なまちゃんです。
そもそもハンドルネームがエロいです。
でも、生ではありません。
あくまでひらがなの"なま"か、アルファベットの"nama"です。
出来ない男なまちゃんと呼んで下さい。
ええと、うっかり迷い込んでしまった調教中の女性も、怒って帰る前にポチッとだけして下さい。


寒くなりました。
今ならギリギリですがバイクに乗ってもいけるかな。
んが、オイラがバイクに乗るには、最低でもフロントフォークのオイルだだ漏れだけは直さなければ、とても乗れる状態ではありません。
去年は数回しか乗れなかった某氏が、何故か今年は沢山乗っている様です。
とは言っても淡路は残念ながら不参加でしたね。
オイラも乗りたいぞっ!
ってなわけで、フォークをOVH…
しません。ってか出来ません。
バラしてあれしてこれしてってな時間はありません。
ええ、色々忙しいのですよ。
でも今やらないと…

で、今回は急ぎシールだけを交換する裏技を使います。
オイル漏れは止まりますが、OVHとは違いますのであまりお薦めしない方法です。
実際はOVHとさほど手間は変わらないのでやる人はあまりいないでしょうね。
オフ車乗りの方はたまにやってるようです。
まず、フロントブレーキキャリパーを外し、タイラップなどで邪魔にならないところにぶら下げます。フレームの一部が良いかな。
んで、徐にアクスルシャフトを緩め、フロントホイールをよっこいしょと外します。
こういったごく普通の整備テクはウチでは写真など撮りません。
検索すれば整備のやり方が載ったサイトは山盛りありますので、そこらを参考にして下さい。
フォークトップを軽く緩めておき、その後フォークを外します。
ここからが技になります。
スプリングとカラーが入っていますので、それを静かに抜き取り、インナーは上まで引っ張っておきます。
オイルが入っているところへ灯油を足して、フォークトップを締めます。
(ん~、気持ちよく写真がない)

アウターとインナーの継ぎ目にあるダストシールと、ストッパーリングを外し・・・
ここで写真登場w
下に厚めのウエスを敷き(今回はボロボロになったジーンズ)適当な場所を使い4輪用のジャッキでフォークを縮めていきますと・・・
ポン!と音がしてシールは抜けます。
オイルと混ざった灯油は逆さにして出しちゃいます。軽くパーツクリーナーで洗浄したあとは、ひと通り見えるとこだけメタルなんかもチェックします。
外した部品は元通りにはめて、シールは頑張って入れて下さい。
今回はついでにフォークオイルの番手を上げてみます。

前回はゼファー標準の#15ではなく#10にして、油面は標準の90mmでやりましたが、ちょっと柔らかすぎました。
とりあえずは油面そのまま&#15と、簡単に言うとゼファーの標準です。
おそらく固いはずなので、油面で調整してみる予定です。
んでは、組み立てて。
そうそう、キャブもスローを上げておかないとね。
メインは5番手くらい上げておくか。冬はもう少し濃いけど。
と、作業中にMIXIに上げた写真を見てイノちゃんが覗きに来て下さいました。
(だから写真を撮れ俺)
んでキック数発でエンジンが掛かり完成。
あ゛・・・

ヘッドライトステーがまだ折れたままだから、明日は乗れないや。

ダメ!ダメ!生だと出来ちゃうよぉ~~~っ” に対して1件のコメントがあります。

  1. 車ぴょん吉 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    裏技満載ですね☆(*´∇`*)
    勉強になるし、そんなやり方が僕も好きです♪
    好きです!って言っても調教されないよう気を付けなきゃ
    (  ̄▽ ̄)

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >車ぴょん吉さん
    実は左だけが漏れていたので、左だけを交換しました。
    OVHするなら左右一緒にと思い「今回はまあいっか」ってなかんじでややこしいシール交換をしました。

  3. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    油圧プレスを使ってシール交換するってのが、サービスマニュアルに載ってたような?
    SRじゃなかったかな?

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凸yamaziさん
    プレスなんぞ一般人は持っていませんから、こんな手です。
    マニュアルにそんな記載あったかなから

  5. JUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ども!今年は何故か乗れてる某氏です。。
    ジャッキを使ったシール外し、同じ方法でやりました~。。家がギシギシ言いました~ww わざわざバイク屋に持っていくのもねぇ・・ってホントはプロに任せたほうがいいのは分かってますが。。
    さて、あとはライトステーだけなのかな?シーズンも終わりそうなので何とか乗れることを祈ってますよ!ワタクシは来週も晴れれば乗るつもりですがwww

  6. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JUNさん
    何か休みの度に雨が降るのは、誰かさんが乗っているから…
    フロントホイールは来年度の予定にして、いっかいくらいは乗らないと…と思っています。

  7. ミッチー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なるほど‼︎
    そうやればバラさなくてもオイルシールの交換出来るんですね_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
    私も初めは「あれ?エロサイト?」って思いました(笑)

  8. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ミッチーさん
    ポイントはバネを抜いた後、灯油か反対側のフォークに入っていたオイルを抜いてギリギリまで継ぎ足しておくことです。
    そうしないとエアが多すぎて、押してもインナーがただ縮むだけです。
    更新直後の訪問者略歴はかなりみものです。明らかに間違えて迷い込んだ人が並びます。その後すぐにバイク関連のリンクから飛んできた人で埋まっちゃうんですけどね。

nama へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です