あんっ、入ってくる… おっ、出る出る出るっ・・・

「入ってすぐとか…早え~よ」と思った方、自らを戒めましょう。
コゾーとのガソリン盗難での戦いに疲れ果てたなまちゃんです。
ホースのクランプをタイラップでガチガチにしてやったら、とりあえず昨日・一昨日は諦めたようです。
まあ、ハサミでも持ってきて切ってしまう知恵があるかどうか…

ブログ村のランキングには週間INと週間OUTがあるのですが、OUT順に並べるとたまに某有名ブログより上に来たりします。
なるほど。ブログ村から入ってくる人は多いのですが、クリックして下さる方は少ないようです。
要するにブログ村にタイトルが並んだ状態で、「おっ、エロい記事か?」とウッカリ迷い込んでしまうわけです。
折角なのでクリックしてINの方も順位を上げてみて下さい。

さぁて、自動車検査法人へ書類提出してからかれこれ20日。
問題がなければそろそろ何らかの答えが来る頃です。
「自動車検査法人の○山です」
昼に茹でたソーメンを啜っていると電話です。慌てたので鼻に入るところでした。
SRの四面図代わりとなるオイラが撮った写真を見ながら電話をしているようです。
曰く「上司に提出用の書面を作成中ですが、数点分からないところを教えて欲しい」とのこと。
改造申請の場合、
・強度検討書
・制動能力検討書
・取り付けの詳細
・車体及び各部品の図面
を必要とします。
図面に関して、公認取得の際は、CAD製図した四面図に各サイズの記入、交換した部品に関しても図面を提出する。要するに、メーカーが新型車の認可を取るのと同様の作業をするのが本来の形です。

メーカーではありませんから、制作が難しいそれらに変わる書類として
"使用している部品は他車種の物で、強度・制動能力に問題がない"という旨を書いた書面を用意しています。
また、図面に代えて、写真を撮り、各サイズを測って記入した書類を作っています。
必要のある場合は、メジャーを当てている写真を撮ります。
今回の電話では、写真に記入をしていなかった各部サイズの詳細数値の確認と、どうみても車検適合じゃない箇所の指摘をする為の物でした。
1. ホイールベース
2. 全長
3. アクスルシャフトの幅と太さ
4. ハンドルロックの状態
5. エアクリーナの有無
6. リアリフレクターの有無
4・5・6に関しては、当然ですが通常の車検でも確認されます。

今回聞かれたホイールベースの実測値は1490mmと、ノーマルの1410mmから結構伸びています。


フロントはトップブリッジ・アンダーブラケットでのオフセットがノーマルSRより小さいのですが、リアアームは1KT(TZR250)そのままのサイズですから、かなり長くなっております。
全長は17インチへのサイズダウンもあり、意外と変わっていませんでした。


オイラの場合、全ての写真が取り付けを行った後の撮影でした。
ので・・・

アクスルに関しては「バラさないと駄目っすか?」

でしたが、たまたま中古部品を販売している業者さんが細かく採寸した数値をWeb上に載せていましたので、それをプリントアウトする事で勘弁して頂きました。

オイラのを参考にして公認取得をお考えの方、とりあえず部品が揃った時点でメジャーやノギスを当てて数値が分かる状態で写真を撮影して下さい
使う使わないは別として、用意する資料は多い方が良いです。

もちろんこれらは全て検査時に実際に数値を測定されますので、その数値があまりにも実測と大きく異なっていますと再提出になりかねません。

さあ、マジで次こそは自動車検査法人からの通知書を載せられるかと思います。
んでもって、車検用の整備をしないとまずいっす。

中部ミーティングには赤い線の付いていないナンバープレートで参加したいですから…

あ、ステッカーはこんな感じでいいっすか?
@業務連絡
SRXのホイールをお送りする約束の某氏、
すいません。梱包に時間がかかりそうで、忙しさにかまけて遅れておりますm(_ _)m

あんっ、入ってくる… おっ、出る出る出るっ・・・” に対して1件のコメントがあります。

  1. 凸@yamazi より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおっ、とうとう公認もカウントダウン状態ですね。
    ガソリン泥棒、昔の友人で痴漢防止ブザー改造して警報機として使ってたやつがいました。

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >凸@yamaziさん
    最近は自転車用の盗難防止ブザーが数千円で売っているのですが、ホースを抜くのにどの程度振動するかというと微妙なんですよねぇ…

  3. 大法螺吹如何様小僧 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    中部ミーティング、もうすぐですねぇ(´ψψ`)
    本当に間に合いますか?
    本当に間に合いますか?
    本当に間に合いますか?

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >ホンダっち
    楽勝!のはず・・・
    確か、ウィンカーの配線とテールランプの配線、ループへ固定したフェンダー部分のゆるみ止めとウィンカーステーの取り付け、マフラーエンドの加工とFタイヤの交換、時間があればFホイールの交換程度の軽~い作業だもん。

  5. てつ( ̄^ ̄;)ノ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    公認が終わったら、次は猿人ですね( ´艸`)ムププ
    中部ミー、、、、、行ってみたいけど、休みとれるかなぁ、、、(´Д`)

  6. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    おおー
    前回に続きステキステッカーを!
    公認の方も間に合いそうですね^^

  7. JUN より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ステッカー、ありがとうございます!!バッチリですよっ!
    車検に関しては何とか間に合いそうですね。。あとは・・・軽い作業ですから大丈夫でしょうww
    しかし小学生がガソリン泥なんて、世も末ですね・・・ホースに直接、これ見よがしに警報装置ぶら下げておくとか。。

  8. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >てつさん
    猿人は高速移動が中心にならなければ、必要十分かと・・・
    予算よ、予算。

  9. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >noaさん
    ステッカーは基本的に前回の色変更ですから楽勝です。
    去年のように遅れて到着して、配れなかった方が出ないようにしまする。
    一応公認は今週中に何とかと言われていますので、何とか今月中に車検を…

  10. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >JUNさん
    ええ、軽い作業ですから・・・
    小学生でも兄貴がいるようで、中坊とつるんでいるんですよ。
    警報装置はマジ検討中です。

  11. えちゃ-ん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    ステッカーィィ感じですね-*。
    チャンネー入れてくれたんですネ///ゥホ
    オィラも遅刻しなぃよ-にしなくてゎ…
    小学生捕まえたら、
    ケツ穴にガソリンホース突っ込んで、
    一生の思い出にしてあげましょぅ^^
    「そんなにガソリン欲しけりゃくれてやるょ!」って///キャッ

  12. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >えちゃーん
    折角作って頂いたロゴを利用しない手は無い…
    オイラには才能は足りないので、去年の奴の色を変えてチャンネー勝手に使わせて貰いました。
    捕まえたら、ガチホモの友人にひと晩預けるとか…

  13. hayate09040703 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんばんわ かなり苦戦しているみたいですね・・・
    自分は先日15日にエンジンがお亡くなりになりまして・・
    只今 仕様の変更プラン中です・・・
    今シーズンおわりました( ;∀;)

  14. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >hayateさん
    ブログ見ました。エンジンえらいこっちゃですね。
    程度が良い500のノーマルエンジンは、なかなか手に入らないのでそれはそれで大変そうです。
    ホイールもう少しお待ち下さいませ。

  15. あめすー より:

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは♪
    namaちゃんさんも後少しみたいですね~^^
    頑張ってください!
    ガソリン窃盗されなくなるといいですね^^;

  16. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >あめすーさん
    こんにちは♪
    最近ガソリンは盗まれませんが、横に置いてある原付をいじり倒した跡があります。
    ハンドルロックやUロックを外すすべがないのか、何もされていませんが…
    もうそろそろ書類届く頃なんですがねぇ~

あめすー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です