枕が変わっても、結局するこた同じ。ボインの誘惑に…♪

暑いのでベッドルームじゃなくリビングに布団を敷いて寝ています。こっちの方が風通しが良いんですよ。
ってなわけで、スイカバーを12本使うと円が出来ると聞いて、試してみようかと思っているなまちゃんです。 
ずいぶん長いことご無沙汰でした。
実は色々やっているので、書くことは沢山あるのですが写真を撮っていないんです。

先日しょうもないネタをアップしてから、
1. オイラのSRを見た殆どの方が「小汚い」と思ったはず。マフラーのサビ落とし
2. 前後スプロケットを500から移設。2.75と若干ロングに。
3. 暇を見て、用意してあるゼファーのフォークを一本だけバフがけ
(いつ組むんだ俺?)
4. 先日のミーティングの際、帰り道の高速でフロントが少しふらついていたので、ステアリングヘッドの増し締め。ついでに、作業を手伝ってもらった大法螺吹長ぇHN君のヘッドも増し締め。
5. 少し前にアップしたトヨシマさんのSRをもう一度見に行き、ワンオフマフラーとセンタースタンドをチェック

6. 皮屋さんで貰った端布でキーホルダーを作ったり。
7. 三日に一度は、夕方から散歩と称してフラフラ走り回ったり。
なんてしていますが、とにかく写真がないのでブログが書けません。
(面倒なだけ…?)
と言うわけで、テクニカルショップトヨシマさんのなら少しだけ写真があるので、トヨシマさんのワンオフマフラーとセンタースタンドについて書きます。

http://www.ts-toyoshima.net/wp-content/uploads/2010/02/cb3_500.jpg

よく言えば職人気質、悪く言えば偏屈な親父さんで、おそらくオイラのようなペラペラとしゃべるタイプは苦手なんだろう。
作業の手を止めて説明してくれることはあまりないです。
苦労して作り上げたステンのワンオフマフラーは、少し細身で、しかし綺麗なRで手曲げしてあります。サイレンサー部分も完全な手作りで、きちんと消音されています。

継ぎ目は手作り感が見える仕上げだけど、注文でこれ以外の完成車を作った際にも同様のマフラーを作ったそうで、Webサイトに貼ってあるヒートガードが着いたタイプの方が完成度が高そうですね。
ステップ周りや、リアブレーキの取り回しも良くできています。
ペダルのリターンスプリングが簡素化されていて、整備性が上がっているのは好印象です。
「例えばテールパイプやサイレンサー持ち込みでも作って貰えますか?」とお聞きしたところ、作っていただけるそうなので、アップタイプに限らず親父さんと相談の上でスタイルに沿ったマフラーが作れそうです。スーパートラップの4インチくらいのサイレンサーでアップマフラー作ったら格好良いですね。
性能云々に関しては大手のメーカーやチューニングショップには勝てないでしょうが、雰囲気のあるカスタムマシンには良さそうです。
もう一つ、アルミのセンタースタンドも気になります。
17インチにした方などセンタースタンドをカットして短くしていますが、これは「少し長い」ですよね?
中途半端に黒く塗っちゃったのがハゲていますが、かなり軽さを自慢していました。ハゲてるんでアルミって判るんですが。
さて、気になるお値段。。。

完成車でしかオーダーを受けたことがないので、パーツ単体だと値段が決められないらしいです。
「逆に、いくらで売ったらいいか教えてくれ」と言われちゃいました。
むむむ・・・職人さんらしいお答え。
あ、そう言えばチョッパー系のアメリカンが好きじゃないと言ってました。
オイラはずっとハーレーの人だったので、チョッパー好きなんですが…

現在制作中のエストレアも、完成したらかなり格好良さそうです。
タンクシートは完全にアルミのワンオフです。
どのカスタムも基本的にエンジンはノーマルのままの様ですが、こんなこだわりを持ったカスタム、実は大好きです。
あ、落ちがない…


枕が変わっても、結局するこた同じ。ボインの誘惑に…♪” に対して1件のコメントがあります。

  1. noa より:

    SECRET: 0
    PASS:
    結構金掛けてますやン・・・
    私も幾らでエンジンやればいいか教えて下さいw
    ってかまだまだエンジン出来ないので
    ゆっくり進めて下さい。

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >noaさん
    エンジンは例の黒スプレーでついでに塗るモノを考えないと、ヘッドカバーとシリンダーでは一本使い切れないと思います。当日使い切りなのでもったいないですよね。
    塗装代がしっかり取れる様なオーダーを受けた際、ついででオイラのを・・・

  3. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    僕もこのところ居間で寝てます。2階は地獄のような暑さです。本当の地獄は知りませんけど。
    豊島さんとこのHPみました。本当に頑固そうな親父のお店ですね~!
    でもそそられますわ!

  4. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >かがみんさん
    良い感じの頑固オヤジですよ。
    おそらく何か買わないとオイラに向かって笑いかけてはくれなさそうな・・・
    ガキの頃、スクーターのタイヤ交換何度もたのんだんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です