いやんっ、ここでやめちゃダメなのぉ~

チンプソンさんと言われて、うっかり返事をしてしまいます。よく考えると、オイラはチンプソンさんじゃねぇや。
30年以上この名前使っていますが、とうとうハンドルネームを変えるべきかなどと考えているなまちゃんです。
いえ、絶対ハンドルネームは変えません。
さて、足回りモディファイ計画ですが、あと何をすればいいのかをまとめてみます。
まずフロントから
必要部品は…
ゼファー用なら同じかと思ってヤフオクにて落札したキャリパーは4ポッドで、前期型ゼファー用フォークでは全く使えないことが判りました。マスターシリンダーはニッシンの5/8で同じですから、そのまま使えそうです。必要なのはキャリパーです。
フォークのOVHは組み終えてからでもすぐ出来るので、いつでもイイかなと思っています。
というか、フロントのアクスルシャフトが緩まないのですよ。
自宅マンションではエアツール使えないんです。
あ、フロント周りで他に必要なのはフェンダーとタイヤです。
問題のリア
ホイールとスイングアームのベアリングを抜いて、フォークアウターと共にブラスト&塗装
ブラストはウェットブラストの機材をレンタルしてくれる業者が、そんなに遠くないところにありますから、1度使ってみようと思っています。(やってきたらブログネタになるし)
課題のスイングアームの幅詰め。
マスターシリンダーの固定。おそらく位置決めが難しそうなので、クランプ状のもので仮止めし、位置が決まってから溶接する予定です。勿論溶接の作業は、元従業員君に泣いてもらいましょう。
ブレーキシャフトとの連結は、現物あわせで連結部の穴を広げてカシメる予定でいます。
巧くいくかどうか…

ん?要するにリアは全然進んでないと?
そです。何も進んでいません。
オイラの部屋はずっと写真の状態です。
残りの必要部品は
マスターシリンダー(SR用の奴が固着していた)
チェーンスライダー(割れていたので)
ホイールとスイングアームのベアリング一式(まあ新品の方が良いでしょ)
スプロケット55T(428)
リアサス(いいかげんまともなのにしろよ俺)
タイヤ
あと細かなとこでは、スイングアームのダストシールとカバー、ボルト類で錆が酷い物は交換です。
ステム関係の話はネタを引っ張りますぜ。
ゼファー用のフロント周りを選んだことが吉と出るか凶と出るか?
なんかめんどくさくなってきたので、ここで全部やめちゃうと「タイヤ交換」だけですみますね。
もうね、リアタイヤがそろそろまずいんです。

いやんっ、ここでやめちゃダメなのぉ~” に対して1件のコメントがあります。

  1. かがみん より:

    SECRET: 0
    PASS:
    なんでもできちゃうんですね~!

  2. nama より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >>かがみんさん
    エンジンは決してやりませんよ。ハーレーバラして10年組み立てられないくらいなので、SRでもバラしたらきっとずっとそのまま~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です