諸事情により

ついでに、

http://sky.geocities.jp/thomas_nama/junk_files/DVC00002.JPG自分のSRの写真をアップしておくことにします。

外装だけを好みにして、エンジンはキャブ以外いじってないのでお恥ずかしい。
40代後半~50代のおぢさん達とアメリカ人は、オイラのSR@なんちゃってDT-1仕様を見て喜んでくれる。
(2011.11月)
 
DT-1を現代のモタード風に弄り倒そうとして失敗しちゃった系?」の外観になり嬉しいです。
 
この時点での改造は、
 
・タンク:白塗装+自作ステッカー
・ヘッドライト:よくわかんないが、ありがちな5.5ベーツ
・ハンドル:よくわかんないが、トラッカバー。幅広すぎてすり抜けがしにくいので、少しカット。
・メーター:デイトナの安いの
・マフラー:こいつもよくわかんないが、おそらくWhiteBrosのフルエキ。外したらWMのよりも軽かった。音も違う。
・キャブ:TM40 昔ハーレーのスポスタで、荒々しい加速をしたのが忘れられず、FCRやCRじゃなく、さらにMJNが人気のTMRも避けた天の邪鬼路線。
・シート:やっぱり何処のかわかんないが、安っぽいシートをこれまた安っぽいオーストリッチ風ビニールレザーを使用して、DIY張り替え。ちゃちくて笑えるとこが気に入ってる。
・テール:安さが自慢のヤフオク
・ウィンカー:最初からついてたのでわかんないが、ちっちゃいやつ。
・前後フェンダー:WMアルミ。Fショート、Rは最初ぶっさいくななんちゃってループが着いていたんだが…
・フレーム:邪魔なステーを取っ払い、溶接が出来る元従業員くんを脅してフレームカット「なんちゃってじゃない本気ループ」加工。ループ部分は、もらい物のセローのリア部分をカットしたもの。これでDT-1仕様っぽい細身のループが出来た。これは、かなり気に入ってる。
・Rサス:細身のショックを探したら、KONIがもう無くて、IKONとか言う名前だったのにショックを受けて、台湾製のどうやっても訳のわかんないのをとりあえずつける。そのうち換えると思うが、あまり金がないのでわかんない。
・その他:配線を邪魔にならない程度に引き直し。そういえばバッテリーレスとセンタースタンド外しで軽量化して、自作でシート下にプレート貼ったわ。シート下のスッキリ度に自信あり。
ホワイトリボンのタイヤは最初から着いてて、太すぎて倒し込みにくいが、見た目重視でそのまま使用。
予算が出来たら、タイヤ交換は考えている。K-180あたりか?
 
自己紹介程度に、自分のバイクを晒してみました。
 
コンセプトは・・・
 
「コゾーがかっぱらってきたバイクを、金をかけずいじり倒した風」
いらない物を外す、通販で買った安物のパーツや、他車用のパーツも「これ使えるんじゃね?」とくっつけてみた感じで。
高そうな社外パーツは出来る限り避け、SRのことを知らない人が見たらノーマルに毛が生えた程度、要するにコゾーのスカチューンSRくらいに見える事。
知ってる人が見たら「意外と手が入っている」様に見えると嬉しいかな。
まだまだ前後足回りカスタムが途上なので、精進します。
 
と、お金をあまりかけないはずのコンセプトのままカスタムが進みます。
 
 
 
訳のわかんないリアサスを自ら「謎サス」と命名し、台湾製の謎サスに始まり、フィリピンの業者が販売していた謎サス2、スズキ用のサス謎サス3のスプリングを同じくスズキ用謎サス4のダンパーと組み合わせた謎サス4(改)で当分の間行く予定でしたが・・・(20112.11.16)
 

イメージ 3

思いの外格好良かったので、トップ画像を変更しちゃいました。(2012.11/25)
これが過去のトップ画像。
 

イメージ 4

某noaファクトリーにて綺麗にお化粧した500ノーマル2J2へ換装。(2013.03.30)
バルブは外さなかったとはいえ、一応腰上を開けたので200kmほど慣らし。
 
セッティングデータ:PJ#22.5, MJ#162.5, ニードル真ん中。下が微妙に濃く、上が微妙に薄い…
 
(2013.06.12)
ブレーキも同システムだが、キャリパーはRZ250のF用を流用。
(エア抜きがめんどくさい位置にある)
 
ブレーキペダルとマスターシリンダーは加工にて対応。(2013.06.26)
イメージ 1
500cc(2J2)エンジン、フロントディスクブレーキ、リアディスクブレーキ(2013.09.11)
車検用にスーパートラップのエンド交換とパワーフィルターのみ装着。
ループ付きのため、タンデムバー・タンデムベルト無しので2人乗り登録のまま。
公認に関しては自分で行いました。
 
(2014.03.29) ウッカリしてカッコ良いパーツを着けてしまう。
 
(2014.04.16) カッケーパネルを作りました。タコメーター・油温・スピードの三連メーター。
ついでにテールライトの取り付け方法変更。
イメージ 2
 
過去に乗ってきたバイク達。意外とバラエティに富んで(?)います。
 

イメージ 6

’77 GT380     (先輩から5万円で売りつけられた)
’78 GS400E     (中古車屋で18万円にて購入、車との衝突事故でつぶす)
’83 RG250-γ   (発売日に新車購入~1年で車から追突事故。オイラは怪我したがγは無傷)
’84 KR250       (これも発売日に新車購入~金に困って売却)
’85 RG250-γ   (友人から10万円で購入)
’87 TZ-R250     (友人からレース上がりのネイキッド仕様を5万円で購入)

イメージ 5

’89 TZ-R125     (現嫁が新車で購入したのを取り上げる)
 
このあたりで26歳くらい。
今の大型免許とは恐ろしく厳しさの違う「限定解除」という奴で、大型2輪取得。
 
’82 H-D・WG     (個人売買。これは現在もバラバラとは言え一応まだ所有)
’89 FZR1000     (車屋さん時代に下取りで購入)

イメージ 7

’88 H-D 883スポーツスター (同じく車屋さん時代に下取りで) 毛がある→
’91 GSX-R1100  (どうしても乗りたくて、FCR+ヨシムラステージ2のとんでもないのを買ってしまう。面白かったけど乗りにくかったなぁ)
’91 Buell1200RS (まだビュエルがマイナーな時代の奴)
’96 TR-X850      (知人から購入。これもまだ所有)
’90 SR500         (知人から。これのエンジンを今のSR400に載せ替え)
’93 Bandit250    (今は亡きYahooなんでも交換でトーラスワゴンの解体車と交換)
 
現在の’91 SR400(写真の物)です。
 
この他に、数々のスクーターやK50などの訳のわかんない奴、150のヴェクスター、ちょい乗り仕様にオフ車などもありましたが、ほとんど所有期間が半年以内もしくはあまりにも印象が薄いので書いていません。
さすがにバイク歴が30年超えると、色んなのを買ってますなぁ。
で、ホンダは買ってないのと、現代のバイクが全く無いトコロに性格が出ていますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です